記録ID: 820876 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥武蔵

芦ヶ久保、二子山

日程 2016年02月04日(木) [日帰り]
メンバー yamanchu829, その他メンバー1人
アクセス

今日は新調したカジタックス8本爪を使う為にきました。
木漏れ日と雪が綺麗です。
アイゼンがずれるので まだ歩きにくい状況で登ってます。
アイゼンの緩みを調整したら快適に
高度を上げてくると積雪量アップ。
二子山の山頂直下の傾斜はいつ来ても凄い。 雪あるとかなりの緊張感あります。 それでも無事に山頂到着(^o^)
両神山と浅間山と秩父市街地。 雄大な眺めで最高です!
武甲山も白い!
この場所でランチ。 一緒に来た友人は初アイゼン登山でしたけど難なく登頂しました。
山頂付近はウサギの足跡いっぱいです。 今の季節は冬毛に覆われてるのかなぁ?
稜線もトレースばっちりです!
土まみれですけど初使用のカジタックス。 来年は群馬の武尊山を目標にレベルアップしたいです。
芦ヶ久保駅到着。 雪山楽しかった! 道の駅で武甲正宗の新酒をGETして帰路に。

雪山初の友人と二子山に来ました。 自分は新調したモンベルのカジタックスアイゼンを試したくての登山です。 登り始めるとアイゼンの緩みが半端ないので途中で調整するのに苦労しましたけど フィットしてからは急傾斜の道を心地よく登れました! 二子山山頂から秩父盆地や奥秩父の山々の眺望はいつ来ても本当に綺麗です。