山滑走
十和田湖・八甲田

ラストパウダーかも。高田大岳BC。谷地温泉から。

2016年03月02日(水) [日帰り]

谷地温泉からP974までは退屈な樹林帯。標高1000m位から西風がもろに当たるので、P974から高田大岳の間の平らな所で休んだり、服を賄ったりすればいいと思います。
天候 吹雪。
アクセス
谷地温泉が登山口です。委細はググってください。
コース状況/
おおよそ高田大岳に向かえば、P974に着いて、各々の好きなラインで高田大岳に登れます。
その他周辺情報 やはり谷地温泉。あの秘湯感で500円は安い。食堂は14:30まで。フリーな湧水もあります。
スタートは夏と同じ。
P974から見た高田大岳。
今後は風当たりが強いので、ここで休む。
最初で最後の晴れ間。
濃厚なラッセル・・・。
稜線は強風。こんな木陰で一息をつく。
吹雪いてホワイトアウト寸前。
木が無いと、斜面の様子すら分からない。
シュプールを撮ったけども見えない。
天気が悪くてよく見えませんが、ウハウハのパウダー。
下界も吹雪。
P974からの滑走。
ゴール。
衝動買い。

ヘルメット ゴーグル 行動食 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 バラクラバ ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール

感想

昨日は寒波襲来で、今朝起きた時には雪の降らない僕の近辺でも雪がちらついてて、なんか風邪っぽいし、いまいち行く気が起きませんでしたが、今日行かないと来週の月火まで休みは無いし、とりあえず谷地までと思い出発。山に近づくにつれ、雪と風が強くなり、暗欝として谷地温泉に到着。先着の人が登る準備をされてたし、わざわざ六戸くんだりから出てきたので、渋々僕も準備をしてたら、先着の方は違う所から登り始められたので、仙人岱の小屋にでも行くのかなと思いつつ、どうせ山頂は踏めないだろうから、バッカンを満喫しようと出発。

意外にもP974まではトレースがあって、よかったですが、それ以降は膝まで埋まる濃厚なラッセルで、100歩進んでは休み100歩進んでは休むでした。
それでも雲の切れ間から日差しがさしたりして、もしかしたらなんて期待しつつも、1100mを越したあたりからは水墨画の世界になって、手持ちの温度計は-12℃だし、絶えず強い西風に叩かれ、やめ時を模索しつつも踏ん切りがつかず、ズルズル登り続けました。

うつむきながら、ある程度まで登ってくると、シールに違和感があって見てみると、滑走面とシールの間に雪が入り込んでシールが剥げてるので、「ラッキー、やめ時だ!」と思い、そそくさとシールを剥がして滑走モードへ。吹雪いて斜面が見えないので、悪天の切れ間を縫って滑りだすと、腰まで埋まるフワフワのパウダーで、大回りだと失速してしまいますが、小回りだと抜群の滑走感で、雑誌の写真みたいじゃないかなんて思いながら、ニタニタの笑顔でパウダーを満喫しました。

明日からは気温も天気もあがる予報だし、今季の様な気候だと、もしかしたらこんな重厚なパウダーは滑り納めかなと思いつつ谷地温泉にたっぷり浸かって帰ってきました。高田大岳の山頂は来週の月火に再挑戦です。風邪気味なので、今夜はたっぷりと胃をアルコール消毒して寝たいと思います。

風速15Mぐらい??
山の天気見ると 本日は強風模様の曇りのち雪 よくぞ
行きました 風の中を・・・風邪気味で
おいらは週末天候が安定する予報なので 挑みます

バフバフ・・・腐れ雪かもしれない(笑) お大事に
2016/3/2 17:39
remu77さま。
風速は良く分かりませんが、しばしば行動できないくらいの突風でした。
今までで一番寒かったです。
僕も週末休みなら、今日は無理をしないで天気の安定した週末に登りたい所ですが、仕方ないですね。ヤマレコ楽しみにしてますよ。
2016/3/2 19:07
ゲスト
アルコール消毒
3月という事で、アルコール消毒する奇怪が多いので🎵BCするより、お座スキーするほうが多くなってきたような😵
なかなか、良さげなpowderデスネ➰ーー
今週も・・・かしら(>_<)
お疲れさまでした。
2016/3/2 18:15
marusoraさま。
ビールタイムは無事に終わり、これからウイスキータイムです。
滑走は今までで一番でした。腰まで埋まる雪でしたが、軽いので軽快でしたよ。んでも、リーシュをしてなかったので、転んだら一発アウトの状況でスリリングでした。
2016/3/2 19:11
ゲスト
谷地Tいいね!good
先週末、義父が黒森の方からスキーツアーで高田大岳へ登って雛岳の方へ降りたと言っていました。
そっちからだと風は防げるのかしらと思ったんですがどうなんでしょう??
毎回出てくる谷地温泉が気になってきました。
道路が開通したら一度行ってみたいと思います
私も先週末は蕁麻疹出たりして体調悪かったです。
風邪も流行っていますね。お大事に!!
2016/3/2 18:44
slow_songさま。
谷地温泉は再開するまで行ったことが無かったんですが、行ってみるとその風情に一発KOでした。ぜひ行ってみてください。食堂の窓の外にテンが来るらしいっすよ。晩飯食いながら見れるみたい。

万年単独の僕はあんまり情報が無いですが、雛岳側からも行けるらしいですね。気にはなってますが、距離がありそうで鈍足な僕は敬遠してます。
僕の風邪は季節の変わり目に年4回引くことになってるので、ルーティーンとなってますね。
2016/3/2 19:22
こんばんは
毎回頑張りますねぇ
高田に挑戦している記録を見ると凄いなぁ〜って感じてます
次回も楽しみにしています
2016/3/2 19:39
shunpontaさま。
今回も敗退でしたが、潤沢なパウダーを堪能出来て良かったです。
次回こそは山頂をと思いますが、根性無しでメタボ気味なので、天気次第ですかね。
2016/3/2 20:04
パウダー羨ましい
腰までのパウダーって・・いいなぁ
今年はシーズンも終盤の雰囲気。
風邪をおして向かった甲斐があったようですね。
くれぐれも消毒しすぎないようにね
2016/3/2 19:43
syasyuさま。
例の新品のシールだったんですが、前回の八甲田で、滑走面のワックスがべったりとシールの糊面にくっついてしまい、一回しか使ってないのにグルー張替になりそうです・・・。ワックスを剥いでから山に行けば良かったと後悔です。
2016/3/2 20:06
教えてください
若い時に八甲田ロープウェイを使って高田大岳まで
ツボ足、シールで歩いて谷地温泉まで滑り降りたことがあるのですが
今でもこれからのシーズンはそんなコースやる人はいますか?
来月には天候が安定したら行きたいなと思っています。
直近の雪の状態なども教えて頂きたいな。
魚沼の山は今日もたぶん雪が降っています。
2016/3/14 13:56
shige_946さま。
やる人は少ないとは思いますが、十分可能だと思います。こんなに雪が少ないシーズンは初めてなので憶測が含みますが、ツボ足とワカンで行けそうです、だけど事前に状況確認は必要かと。スキーだと、斜面を選ぶ感じになるので、スキーを背負う覚悟で。
高田大岳に降りれなくても、酸ケ湯にエスケープを取れますし、避難小屋も2つあるので、融通は効くと思います。仙人岱小屋以降はコンパス直進で谷地温泉に行けますので、高田大岳のエスケープになります。

谷地温泉も酸ケ湯も若い頃にいらしたままの雰囲気を保ってますので、ぜひ青森に。

若輩者であまり参考になられないと思いますが、ご参考にまで。
2016/3/14 20:25
ありがとうございます。
八甲田山は残雪期、無雪期とも幾度か行っているのですが
スキーで高田大岳を滑ったのは1回だけだし、
今シーズンのように小雪だとどうしても陸奥に足が向きますよね。
ワカン歩きはスノーシューよりも得意の分野なので
シール歩行で疲れるより良いのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます。
次回の山レコでの記録楽しみにしています。