記録ID: 821296 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年03月02日(水) [日帰り]
メンバー keniya
アクセス
旧大河内北小学校跡に駐車させていただきました。

7:45大河内北小学校跡ー8:30民家ー8:40茶畑ー9:10ハンタ山頂9:50集合アンテナー10:00簡易水道ー10:10安倍街道、大森山へー1020大森山下山   この後徒歩で旧大河内北小跡まで移動
コース状況/
ハンタは植林の山ですが、見通しも案外良く思ったより楽でした。
大森山はハンタの西にある、お寺さんのある山です。

下度バス停の先のスタンドの手前を、右折して石段を登ります。
少し登ると茶畑とお宮さんのところに出ます。
稜線沿いに登ります。
モノラックが陵線沿いに敷設されているので、分かりやすいです。
モノラックを進みます。
ここの急坂が少しキツイ。
広大な茶畑に出ました。良く管理されているようです。中央のこんもりがハンタです。この茶畑を突き進みます。
バビロンの空中庭園を彷彿させます。
杉林を抜けると笹藪になり、防獣網に当たります。なぜか網が開けてあります。
また進むと、ネットが開いていました。
なんとなく道があるような
ハンタ山頂。三角点があるだけで、標識もありません。
三等三角点「羽田」
上度方面の陵線を下ります。
案内のマーク
モノラック。下の集落まで続いているようです。
なかなかの急坂を下ると、テレビのアンテナ。
少し下ると茶畑越に大森山(全福禅寺)が見えます。以前から気になっていました。ここも登りましょう。
なおも下って集落の上に位置する簡易水道のところに出ます。
安倍街道におりると、目の前に大森山
本堂の手前の、お墓の脇を登ります。
山頂には、広報スピーカーと何かの石碑がありました。
下ってお墓の上に出ました。
お寺の掲示板。ふくたろうくんに吼えられました。下度の民家の表札のところに、たけちゃんが行方不明という貼り紙がありました。早く見つかるといいですね。

by keniya

ハンタという不思議な名前は、安倍山系上巻購入時から気になっていました。しかし地図上に名前もなく、まったくポピュラーでないため、ヤマレコでもitta さんの記録があるのみ。少々ビビリながら登りましたが、民家の辺りまでモノラック沿いに登り、食物の袋もごく最近の物があったりして、案外人が入っている印象を受けました。防獣網もそこかしこで開いていたりします。ハイカーの仕業でしょうが、申し訳なく思います。itta さんの記録ですと、生活道の荒廃が進んでいると書かれていましたが、意外に分かりやすい印象を受けました。これは杉林など、間伐して見通しが良いのが影響していると思います。
 大森山は、以前からお墓の上にこんもりとしている森が見えているのが気になっていました。わずか10分ばかりでしたが、広報スピーカーが立てられていたり、石碑(何て書いてあるのか?)が横倒しながらも存在するのは、人が入っている証拠でしょう。