記録ID: 821743 全員に公開 沢登り九州・沖縄

ユツン川沢登り【西表島】

日程 2016年02月18日(木) 〜 2016年02月19日(金)
メンバー tachikamado(CL), その他メンバー2人
アクセス
路線バスで「ユチン橋まで!」で通じました。

1日目
Sユツン河口12:2315:44ユツンの滝16:30ゴール地点
2日目
スタート地点08:0008:23ユツンの滝09:22ユツン河口09:3210:30ゴール地点G

橋右岸、山側のスペース。写真左奥のピンクテープの小径からトレッキングコースが始まる。なお、橋左岸、海側には大型バスも停められるような広い駐車スペース(土)があったので、レンタカーデポなども可能そう。
よく整備されたトレッキングコース。
入渓してからも、トレッキングコースが渡渉するたびにピンクテープが目に付く。
近くにあったトレッキングコースを使って巻きました。
泳いで突破。足とどきません。
めっちゃでかい斜瀑?一枚岩。
なんかすげーとこに流れ落ちていく滝。落差3mくらいあったかな。穴みたいな所に落ちていく。
この先=プールの先がなんか切れ落ちたような谷で怖かったので、ここからトレッキングコースを歩く。
そのすぐ上にプール。
写真ではよく分からないかもしれないが、彼の足まで見えます。これでも澄んでいる。
結婚できないぜ!板根(晩婚)!
トレッキングコースの渡渉地点。またしても一枚岩斜瀑。デカイのが全部で3回かな、登場した。
トレッキングコースからユチン大滝に登場!
修行僧現る。
右岸からトレッキングコースを上ると、中腹から海が見える。
滝の直上より。一段下りられそうだったが、怖かったからやめた。
テン場にて、サソリモドキというらしい。
テントの他にツエルトでタープを張った。飯の道具をシュラフだけテント放り込み、出入りの必要を無くした。
翌朝、ユチン大滝水量マシマシ!
渡渉の一枚岩斜瀑も、なかなかな水量に。

GPSガーミンを借りたので導入してみたが、どうもトラックの編集が上手くできない。GPSeditorを使って、下山以後の部分を削除して、沢だけのデータにすると、なぜが地図上に線が出ない!いろいろ試行錯誤してみようと思う。

沢自体は、トレッキングコースが併走し、非常に簡単。一度もザイルを出さず。雨が降ったから出発を遅らせたけど、一日目夜に豪雨になると分かっていたのだから、ユチンの滝以降、無駄に遡行を続けたのは失敗。