記録ID: 822042 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百倉山〜扇山(山梨百名山)

日程 2016年03月03日(木) [日帰り]
メンバー udachan
アクセス
猿橋駅〜猿橋〜百蔵山〜扇山〜大野貯水池〜四方津駅

S猿橋駅09:2209:38猿橋09:4310:17表登山道分岐10:2011:28百蔵山12:0013:46扇山14:0216:30四方津駅16:30ゴール地点G

今年は申年なので猿橋に寄り道する(猿橋駅より1.3Km)
百蔵山への道標はしかっりしている
登山道分岐
舗装道路の終点にあるお寺、この先より登山道となる
そのお寺の上にある駐車場(歩いて来た道とは違う道)。ここまで車が入る。
ベンチがあり良い休憩場所。
上記の休憩場所からの富士山の眺め
百蔵山山頂。富士山が正面に見える
百蔵山山頂
扇山山頂

今日は久しぶりに電車で山梨百名山2座を登る。
猿橋駅より1.3Km余計に歩き、今年は申年なので猿橋を見ていく事にした。
ここから猿橋駅からの道に合流して百蔵山を目指す。標識はしっかりしていて、その通りに行けば間違う事は無い。
駅から1時間程の所(お寺あり)まで舗装道路。そこから登山道となる。
途中、ベンチが有り富士山が良く見える休憩ポイント有り。
百蔵山山頂は広く、富士山も今日はバッチリ。
ここから扇山を目指す。下って登っての道。扇山山頂からも富士山の眺望良し。
下山は大野貯水池経由で四方津駅へ行く。途中、談合坂SA付近で標識が余り無く、少し道に迷ったがなんとか四方津駅にたどりついた。
久しぶりに一人での電車山行であった。