記録ID: 822320 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

奥久慈(竜神ダムより明山、湯沢源流、男体山)

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]

ふるさと村410m三角点 13:51
竜神ダム 14:34
コース状況/
フジイ越〜古分屋敷は崩落個所あり。ロープ張られているものの、心もとない。

竜神ダム駐車場は私の車のみ。久しぶりの奥久慈に心躍る。
亀ヶ渕の水は絶えることはない。(たぶん)
明山に到着。
遠くに竜神吊り橋が見えるが、曇り空で残念。
篭岩展望台から抱き返し滝方面。ここから篭岩岳まで、出会った人と歩く。
篭岩岳の急降下。ここが凍っていたら大変です。
出会った方は、ひたちなか市在住で、かなり近所(1Km位)という奇遇。
篭岩岳でおにぎりを食べていたら、先に裏縦走路に向かわれました。
自分は湯沢源流を目指します。
篭岩岳から湯沢源流に出たところ。
このようなところを遡行します。凍っていないので楽ちん。
フジイ越に出て、古分屋敷に向かいます。
1か所だけ崩落個所あり。ここは本当に通行注意です。
梅が咲いていていい匂い。花粉で鼻がぐじゅぐじゅですが、匂いはわかる。
大円地山荘と男体山と梅の花。
健脚コースで登ります。
男体山山頂。ここで、裏縦走路を歩いてきたご近所さんに再会。
神社の裏にも入れるようになりました。
持方に下ります。
持方駐車場にはkilkenny氏の車が。
路肩に雪あります。さすが山の中。
予定通りkilkenny氏に遭遇。あれこれ話していたら、体が冷えてしまいました。ここからの持方へのショートカットも宿題。
左に登っていくと、たぶん武生神社。
ビンゴ。これは太郎杉といい、樹齢800年。
なかなかに立派な武生神社。
竜神ふるさと村近くの410m三角点。休憩舎もあります。
未踏の道を下ると、かつてない角度で吊り橋と竜神湖が!
なかなかに急傾斜な道ですが、こんなに平和な区間もあります。
階段を下って道路に合流。
無事に竜神ダムに戻りました。

諸般の事情で自由時間と車をGETしたので、暫くぶりの奥久慈に出陣。Kilkenny氏も山行計画をUPしていたので、氏とは反対向きのコース取りで、「もしかしたらばったり計画」を策定。
 竜神ダムから亀ヶ渕までは準備体操のようなもの。明山に登ってから、篭岩展望台へ。ここで出会った方も篭岩岳にいくとのことなので、ご一緒させてもらう。篭岩岳からは湯沢源流へ。凍ってないので楽に進めるが、花粉のおかげで終始鼻をかみながら。フジイ越から古分屋敷は楽ではないが楽しい道。男体山は結構混んでいました。
 持方から舗装路をジョグしていると、前から見覚えのある男性が現れる。Kilkenny氏だ!ばったり計画が大当たり。奥久慈50Kへの申込みや練習などの話をした。話こんでいると、体が冷えてきたので、お互い先を目指す。
 ふるさと村から竜神ダムへGPXファイルはKilkenny氏の山行記録から借用した。これを目印に下っていくが、結構なハードな道。でも楽しめました。