記録ID: 822905 全員に公開 ハイキング房総・三浦

▼館山野鳥の森(天神山.常楽山萬徳寺.野島埼灯台.サザエカレー.鯨料理.矢原温泉.木村ピーナッツ)

日程 2016年04月13日(水) [日帰り]
メンバー mogless(SL), その他メンバー1人
天候曇りときどき晴
アクセス
館山道路・富山ICから15kmくらい(適当)

Sスタート地点10:1411:02天神山11:0311:54ゴール地点G
コース状況/
極めてよく整備されたハイキングコースです。

▼館山野鳥の森
その他周辺情報▼食事
 ○くじら料理の店ぴーまん
  11:00-15:30(Lo15:00) 17:00-19:00(Lo18:30)
  P15台、不定休、米は千葉県産 長狭米
  以下、毎月9日の限定販売品 各¥300
  くじらカツバーガー、くじらメンチドッグ、やきやきバーガー
  千葉県南房総市和田町仁我浦114 0470-47-4446
 ○木村ピーナッツ(ピーナッツソフト)
  9:00-18:00 無休 国道410号沿い
  千葉県館山市下真倉236-3 0470-23-4823
 ○さざえ屋(サザエカレー)
  9:00-16:00 不定休 野島埼灯台前

¥1000 10:00-18:00 木休
  千葉県鴨川市仲町90 04-7092-9817

▼ジゲスーパー
 ○おどや千倉店 千葉県南房総市千倉町北朝夷257-3 0470-44-0308
 ○おどや鴨川店 千葉県鴨川市横渚150 04-7092-3411
 ○おどや江見店 千葉県鴨川市西江見830-1 04-7099-7211

今日の朝飯。最近では、コンビニでも若狭の焼さば寿司が買えるようになったんですねえ。味も同じでした。造ってるのは、関東ですけど
ほーほーほー…海ほたる。なんだか、雨降ってる。そのうち、晴れてきた
まずは、館山の木村ピーナッツにて、ピーナッツソフト¥400を食べる予定
これ。かなり濃いピーナッツバターの味。ピーナッツみその味でなくてよかった。有名な店みたいですね
続いて、常楽山萬徳寺へ。
千葉県館山市洲宮1571
0470-28-2013
拝観料¥500
続いて、常楽山萬徳寺へ。
千葉県館山市洲宮1571
0470-28-2013
拝観料¥500
なはなは
萬徳寺の展望所みたいなところから
青銅製涅槃仏(ガンダーラ様式)としては世界最大級!!…らしいです。モデルを入れないと写真ダメってんで、そこらへんにいたヒトにモデルになってもらった。涅槃仏だけの写真撮影はダメってさ
せっかくだから、¥200のおみくじを引くと大吉だった。ま、当然だよね。涅槃仏さまには、ヨコシマな御願いをしておいたけど
¥200なんで、おみくじの中に小さいじいさんが隠れていた。すぐにどこかに徘徊していなくなってしまいそうなサイズだね
さ。本日の山は天神山。館山野鳥の森の中にあります。館山野鳥の森がメインで、天神山はオマケみたいなもんです。写真は、トイレ
おおむね、ずっとこんな感じ
最初の展望所。富士見展望台。冬なら富士山が見えたんでしょうね
HOOOYAHHH−−!!!

時折、目玉がクリクリ動いて、私を監視しているようだった。侮れないぜ

野鳥の森で、唯一写真に撮れた野鳥。オメエ、随分と黒いけど、どこか体の具合でも悪いのか?
随所に防空壕。中には入れないようにはなってる。無理すれば入れますけど、怖い
平砂浦展望台。さっきのとこと、あんまり見栄えは変わらないけど
こっちは、ピーヒョロ見晴台。見えているのは、本日の最高所、天神山だと思う
赤まむし注意
天神山山頂手前にある大島展望台。眺め、いまいち
天神山山頂。標高150mもないです。眺望もないです
東屋の裏手には、怪しい踏み跡。こういうのが随所にあったりする
全体的に極めてよく整備されてます
西沢の池ってとこ。濁り池。何か出てくると困るので、足早に立ち去ります。浮いてても困る
ピクニック広場ってとこ
さくら?
つつじ?
国見展望台から海
シャガー横田
槇の御神木
安房神社。安房国一宮
こっちのほうが大樹で御神木っぽい
なかなか趣のある神社ではある
好奇心から、ここに足を踏み入れてみたら、ずぶずぶめり込んだ。余計なことはしないほうがよいという味わい深い教訓を得た
野島崎へ移動して、まずは。さざえ屋で食事。すでに店名が素晴らしい。店内にはサザエさんの火あぶりにされるにほいが立ち込めていた
サザエカレー大盛り? あまり大盛りっぽくないけど、大盛り。サザエは1個分、キモまで全て入ってました。はっきり言って、モロにサザエの味が出てて、メチャクチャ旨いです。並¥950。大盛りはいくら増しだろうね?
ここも行ってみたい店
さ。野島埼見物の前には、恒例、厳島神社参拝。
ご利益満開の超☆超パワースポット
これよ、これ!!!
こ、このシルエットはァァァァアーーーーッ!!
世界一ィィィィィィィィ!!!
これよ、これ!!!
こ、このシルエットはァァァァアーーーーッ!!
世界一ィィィィィィィィ!!!
ほぉーほ…ほぉぉぉおお!!‼
元気いっぱいィィィィ!!
アクセル全開だぜーーー
これにまたがってポーズを決めて写真を撮るのが、今、若い女性の間で大人気…かどうかは知らない
ほぉーほ…ほぉぉぉおお!!‼
元気いっぱいィィィィ!!
アクセル全開だぜーーー
前回、来た時に入れなかった野島埼灯台に入り込みます。日本最古の8灯台のうちのひとつだっけ? 有料です。料金いくらか忘れました
とにかく古いってことでしょう
灯りを回す部分だろうか。とにかく写真に撮りたくなる
外に出ると
北のほう
南のほう
灯台の売店でこんなの売ってました。マニア向けの本です。値段が気になりましたけど、帰ってから買ってしまいました
ピンバッジも売ってます。¥150。買わなかったけど
併設のきらりん館にも入り込みます。灯台に入ると無料なんで。なんだか、よくわからないけど、迫力ある展示物が多々あった
野島埼にある房総半島最南端の碑。砲弾ではないです
最南端なんで、ここは朝日と夕日が拝めるスポットです
荒磯ビーチコーミング
巻貝多数生息。味噌汁に入れるとうまいかどうかは知れません
再会!! ハゲトド
南房総白浜新名物、海女カレー?
今度、食べてみたいもんだわ。今度という言葉は、あまり使いたくないけどね
白浜音頭発祥の地ですか。いろんなものがあるねえ
一旦、通り過ぎて戻ってきたスーパーオドヤ白浜店で、おッ買い物!!
道の駅ちくら潮風王国にも立ち寄り
鬼の洗濯板?
…ホンビノス貝にしておくか。味は、ほとんど同じだし、自分には見た目以外の区別がつかないし
温泉はココ。千倉にある矢原温泉矢原荘。事前に電話しておかないと沸かしてない時あり。冷鉱泉です
茶褐色の素晴らしい泉質。ぬるすべ貸切
時間調整のため、道の駅和田浦WAOにも立ち寄り
そして、またしても、やってきた鯨料理の店ぴーまん。今年、2回目
よう、元気だったか?
敷地にあるマッコウクジラのまっこちゃんにも軽く挨拶して店内へ
今日は鯨御膳「浜千鳥」を、
鯨の焼肉に、
定番、竜田揚げとカツ
刺身各種とかなりのボリュームでござんした。もう暫く鯨はいいかなってくらい
以下、オドヤ白浜店で買ったもの。いわしバーグ。ジンタあじひらき。いわし桜干し。房州岩井産ひじき。イワシバーグ旨すぎ。ちなみに海ほたるPAでは1個400円で売ってます
千葉の仙台納豆。道の駅和田浦で買ったサザエの壺焼きポテトチップス。¥400くらいした高額チップス
道の駅で買った、くじらジャーキー。塩レモンぽん酢。揚げさんが

本日は館山野鳥の森にて、かあるいハイキングです。といっても、4kmくらいありましたけど。標高差にして200mくらい。縦横無尽にハイキングコースが錯綜していますので、多彩なコース設定ができる反面、分岐では地図を眺めて頭を悩ませました。眺めは、それぞれの展望所しかないです。ま、低山なんで仕方ないです。

下山後は、野島埼に移動して、念願のサザエカレーを食べて、食後の運動がてらに野島埼灯台に登って周辺散策して、スーパーで買い物して、矢原荘で温泉に入って、あちこち道の駅よってパンフレットをネコソギ持ち出して、トドメに鯨料理の店ぴーまんにて、本年2回目の鯨料理を堪能しました。さすがに、暫く鯨料理はもういいかなって感じとなりました。

館山野鳥の森は、たいした距離でもないのですけど、その他に立ち寄った観光スポットで、あっちゃこっちゃと歩き回っているので、合計すると10km以上は歩いてるかもしれません。軽く足が痛くなったし。