記録ID: 823170 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

初めての群馬!草津白根山と温泉!

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り 紫外線に注意!

気温が高く、グローブ、ジャケット、帽子などは必要なかった。
アクセス
草津国際スキー場第4無料駐車場の目の前にバス停があります。始発9:35から一時間に1本しかないので間に合わないと長く待ちます。シャトルバスは無料でスキーやスノーボードを持ち込めないから観光客と登山者しかいませんでした。運転手の山田さんはロープウェイ到着まで喋りっぱなしで山の事や温泉などについて色々教えてくれました。ちなみに帰りもまた山田さんでネタは全て違いました。(笑)

駅に着いたら、ロープウェイとリフトの券をセットで買います。往復で1900円です。そしてロープウェイ山頂駅に到着したら、一人一人で登山届けを必ず書かなきゃいけない。最後はリフトです。

帰りももちろんシャトルバスは一時間に1本なので時間を見ながら動いた方が安全だと思います。僕らは駅から必死で走って、ドアがもう閉まってるバスを何とか乗れました;

山田さんに感謝!

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S本白根ゲレンデ上部10:3411:06草津白根山11:0711:15本白根遊歩道最高地点11:1611:33鏡池・本白根山分岐11:36本白根山展望所12:0012:28本白根ゲレンデ上部12:28ゴール地点G
コース状況/
危険な場所は特にありませんが、リフトの近くは道は少し分かりづらい。それもまた楽しかったけど・・・

雪が少なく、途中からワカンを外しました。また履くのが面倒くさくて最後の樹林帯は沈みながら歩きました。痩せなきゃ(笑)

熊は出るみたいだから、鈴あった方がいいかも・・・
その他周辺情報下山後は歩きで「大滝之湯」まで行きました。距離は2kmぐらいで温泉の狭い駐車場に停めなくていいから歩くのは正解でした。
一人900円でした。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

Mさん、運転お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
第4駐車場の様子
バスが来るまで20分あるのでうろうろ〜
バス停
小さいけど時間が見えます。
ロープウェイで並ぶ〜
山頂駅〜計画書を書いたらレッツゴー!
リフトに向かって歩きます。
のんびりと登ります〜
滑りたくなる・・・
世界が広がる〜
もう少し
そっち方面も行かなきゃ・・・
リフトから降りたらワカンを履きます!
さぁ〜ここからスタート。
薄っすら見える・・・何山なんだろう?方向的に高妻辺りだと思うけどどうだろう・・・
楽しい〜
初めてのワカン。
もう少し見えたらなぁ〜
大好きな大自然を感じる。
薄っすら見える山々・・・
浜松にはない景色ですね〜
雪が降るトコはいいなぁ〜
右奥になんとか浅間山が見えます
ループで向こうまで歩きます。
暖かい〜
Iさん、Kさん〜また登りましょう!
最高〜!
本白根山の山頂に向かう〜
なぜここはコース外なのかな?
登ってきた道
あと一歩〜
2171m!
看板無し・・・
左へ〜
振り向く〜
大きなお皿みたい。
本白根山の2171mの山頂はコース外みたいだからここが最高点になってる。
南側は雪無し〜
振り向く〜
木道に向かいます
雪があまりにも少ない・・・
キレイ!
最後のピーク〜
暖かいからここでくつろいでご飯を食べた。山で食べるピザはうまい!(笑)
後ろがもっと見えたら絵になりますね・・・
リフトに向かいます〜
Kさん、危ない!
ワカン無しで下る・・・
右手を上げながら横断!(笑)
着いた〜
火口が少し見える〜
温泉温泉を言いながら歩きます。
どっかで見た事があると思って・・・車内で見たテルマエロマエ2を思い出した!
なんかすごい!
ゴール!
草津温泉は・・・熱い!熱くてびっくり!

浜松から日帰りの群馬なんて考えられなかったけど・・・Mさんの運転で行きましたね。最近、Mさんにダースベーダーと呼ばれてるけどフォースが使えるのは僕じゃない!Mさんは絶対にフォースを利用しながら運転してた気がする。お疲れ様でした!

今年は百名山を50座を越えたいので頑張らなきゃいけないけど・・・春前のペースは悪くないと思う。荒島岳〜金峰山〜剣山〜石鎚山、そして草津白根山。でも春はもう来てる気がします。シャトルバスの山田さんによると気温は4月下旬と同じだそうです。今年の冬山はもう終わりかな?もう少し登りたいけど・・・

草津白根山は高い地点までリフトで行けて楽なハイキングです。普段はもちろんもっと体力を使いたいけどこういう山も楽しいからあってもいいですね。今回は初めてワカンを履いたし、トレースのないような所を歩けたので大満足。1月ぐらいなら空気もとてもキレイでもっと遠く見れたんだろうと思うけどこれでもなんとか白い北アルプスなどを見えた。

ここは熊が普通に出るらしいですが見なかった!でもカモシカは4頭顔を出してくれました。お散歩の気持ちで歩けてよかったです〜

IさんとKさんは転勤で一緒に登ることは最後かもしれないから・・・ありがとうございました!色んな所に行けて楽しかったです!また現地集合で登れるといいね!