記録ID: 823787 全員に公開 ハイキング関東

メンバー nasshii
天候晴 〜 薄曇
アクセス
(ゆき・かえりとも)JR八高線・箱根ケ崎駅

S箱根ヶ崎駅14:1814:28農産物直売所14:3014:56狭山池公園15:0515:10狭山神社15:1615:29郷土資料館15:3916:02高根バス停16:0316:43箱根ヶ崎駅G
コース状況/
すべて舗装道で問題なく通行できます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 行動食 飲料 コンパス GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 カメラ

JR八高線・箱根ヶ崎駅(西口)から出発。駅前は閑散としていて商店などはありません。
線路に沿って北に進みます。
青梅街道と岩蔵街道の分岐点。右の岩蔵街道に入ります。
途中で見かけた梅。ほころび始めた程度。
地元のJAの農産物直売所。人参が安かったがサブザックには入らないので購入を見送った。
農産物直売所から眺めた狭山丘陵。以前に歩いた最高地点付近が見えているようです。
立川バスの営業所の前を通過します。
途中で花畑がありました。
国道16号線が見えてきました。
・・・が、16号線に至る前に右折して一本手前の交通量の少ない道を進みます。伊奈街道という名称の路です。
奥に八高線の踏切が見えてきました。手前の小さな交差点を右折します。
交差点の角のお宅の紅梅。
畑の奥に狭山丘陵が見えます。
途中の特別養護老人ホームの前庭に咲く梅。
八高線の踏切に差し掛かります。
八高線の線路。
狭山池公園に到着。ここの東屋で小休止。
公園内に咲く紅梅・白梅。
公園と道路を挟んだところに小規模な梅林がありました。
狭山神社に到着。
狭山神社の長い階段。
本殿。
脇に小さなお社が2棟建っています。右の社は高尾神社というお名前でした。
神輿庫。
神社を出て北上します。右手に六道山公園の西端が見えてきました。
案内図。今日は六道山公園には立ち寄りません。
交差点の角に道標が立てられています。郷土資料館に向かいます。
途中で見かけた梅。
水準点
水準点の拡大。
郷土資料館に到着。
古風な雛人形の展示会が開かれていました。
立派なケヤキ。この資料館のシンボルツリーになっています。
駐車場の脇に立つ煙突。
煙突の由来書き。
立派な生垣のお宅がありました。
『五輪様の柿の木』という柿の大木。周囲は富士山公園という小公園になっています。
柿の木の由来書き。
富士山公園付近から眺めた狭山丘陵。
このコース上で見かけた唯一のコンビニエンスストア。
工場か何かの跡地が広がっていました。狭山丘陵が良く見えます。
「高根」のバス停に到着。日曜日の午後に1便だけあるという凄いダイヤです。もちろん乗る便が無いのでここから歩いて箱根ヶ崎駅まで戻ります。ショートカットすれば大した距離ではありません。
途中で見かけた梅の木。
お茶の精製工場がありました。
狭山神社のある交差点まで戻りました。ここから箱根ヶ崎駅まで直行します。
途中で残堀川を渡ります。先ほどの狭山池公園から流れ出している川です。
箱根ヶ崎駅(東口)に到着。

今日は天気予報では「曇・小雨」でしたが、昼になっても薄日が差しており、急遽午後から歩くことにしました。狭山丘陵はこれまでに何回かに分けて歩いてきましたが、これまで一度も歩いたことのない、丘陵の西側を歩いてみることにしました。狭山丘陵には、まとまった大きな梅園はありませんが、所々で綺麗な紅梅・白梅を愛でることができました。全体として平坦な地形ですが、狭山神のところだけは急な階段を登るようになっていました。今は独立した高まりに建っていますが、東側の道路が整備される以前は狭山丘陵と直接繋がっていたのではないか、と思われます。