記録ID: 824855 全員に公開 雪山ハイキング道南

上河汲(北斗市)

日程 2016年03月08日(火) [日帰り]
メンバー kamaka_ryu(CL), その他メンバー3人
天候晴れのち雨
アクセス
中山

Sスタート地点09:0011:50ゴール地点G
登山は2h45m 下山は1h45m

GPXファイルがうまくアップできませんのでblogからトラックをご覧になるかファイルをクリックして地図アプリに落としてお使い下さい。
コース状況/
登山ポストはありません。危険箇所は491m峰前後の細尾根
その他周辺情報北斗市せせらぎ温泉
ファイル 上河汲沢.gpx GPXアップ (更新時刻:2016/03/09 16:18)

登山口除雪帯
CT600m付近のなだらかな尾根
二等三角点、河汲沢696mへの登り
上河汲沢700m峰
上河汲沢から来住河汲沢

スノーシュー、スキーでもOKなコースです。アプローチ林道の奥、毛無山山道入口のゲート前に除雪帯があると20分は短縮できます。序盤の植林地に残ったブナや尾根筋の巨樹が魅力で変化のある雪山が味わえます。二月まではパウダー期待できますが腿まで埋まります。