ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 825102 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

新龍アルプス〜大倉山

日程 2016年03月10日(木) [日帰り]
メンバー kawachan3794
アクセス
利用交通機関
車・バイク、 自転車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間9分
休憩
1分
合計
5時間10分
Sスタート地点09:2710:04的場山11:15亀山11:1613:26大倉山14:37ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
総距離13.32km、獲得高度1069m。
龍野神社〜的場山〜亀山〜亀の池〜大成池は、近畿遊歩道で道迷いなし。
途中で地図を落とし、大成池からはルートミスを数回。
なんとか井関三神社にたどり着き、デポしていた自転車で龍野神社へ。

過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図 [pdf]

感想/記録

播州里山シリーズ第8弾「新龍アルプス〜大倉山(たつの市)」
ホントは3月5日に的場山の250mまで登りましたが、重度の二日酔いによる体調不良のため断念。リベンジです。総じて苔むすいいルートでした。ホントに。ただ、亀山あたりで携帯していた地図を落とし、気が付いた新池までは近畿遊歩道で全く問題がなかったため、「楽勝やん」とそのまま記憶とコンパスを頼りに進みましたが、結果的に大成池から大倉山のとりつきでルートミスして37分ロス。その後も大倉山から井関三神社まで途中で(恐らく)縦走路から外れ、ルートミスをしながら結構キツイ沢沿いを下山し、中垣内キャンプ場に降り、そこから予めMTBをデポしておいた井関三神社まで。疲れました。逆ルートで正規のルートでリベンジしなければ・・・・ 的場山、亀山、大倉山とも頂上の展望はありませんが、的場山〜亀山までの新龍アルプスはルートの雰囲気や所々の展望も良く、もう一度歩いてみたいルートでした。
アルプス度、★★☆☆☆
本日も三無い登山(ストック、デジカメ、パートナー)です。

訪問者数:180人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ