記録ID: 826119 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山sbtz, その他メンバー1人
天候くもり
アクセス

S乳岩峡入り口08:1008:25乳岩分岐09:44鬼岩乗越09:4509:55胸突八丁ノ頭10:35六合目合流点10:3611:26明神山12:1412:59六合目合流点13:35胸突八丁ノ頭13:50鬼岩乗越13:5915:07乳岩分岐15:0815:27乳岩峡入り口15:31ゴール地点G
コース状況/
整備されて、道迷いもなく、また変化に飛んだ面白い山です。子供連れでも可能です。
その他周辺情報日帰り入浴はゆーゆーアリーナが大きくて良かったです。ただ駐車場が小さく満車で停められず苦労しました。

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

ここからスタート
参考に
駐車場のトイレがとても綺麗です。管理ありがとうございます
趣のある橋を渡ります
おお、立派な岩です!
標識は非常に多く、迷わずに行けます
水がとても綺麗です。愛知県にもこんな所があるんですね
渡渉します。非常に浅く全く問題ありません
鬼岩です。でかい!私の撮影技術では表現不可能。ロッククライミングで有名だとか。カッコイイ!
また標識。助かります
ここから胸突き八丁
それなりに登らされます
木の根っこもまた多い
終点です
分かれ目には標識があり助かります
鳳来湖ですか
え!まだ霜柱を見れるとは思いませんでした
鎖場です。子供にはそれなりに考えさせられるようです。でも、怖いというより、楽しいようです
この鎖場は少し長い
あと少しです
空に向かってハシゴを登ります。このハシゴを登ると馬の背です
馬の背は思ったほど怖いものではありません。逆に娘は楽しんでいるようです
難なく通過
晴れの予報でしたが、見ての通り曇りです
いよいよです
山頂に到着でーす
南アルプスが薄く見えますが、写真では無理かな
馬の背を下ります
足をかけるところを気にしすぎて、少し手間取りました
ガシガシ、下ります
鬼岩まで戻ってきました
ちょっと一休み。苔が和む
雰囲気がとても良いです
う〜ん、和む
影と水
澄み渡る水
駐車場に到着しました。意外と登りがいのある良い山でした!

by sbtz

初めて三ツ瀬明神山に行きました。娘同伴から子連れでも可能な所で、多少登りごたえのある所というわがままな山で選択しました。行く前は、鎖場、ハシゴ、馬の背が若干不安でしたが、多少鎖場で時間を使ったことを除けば問題ありませんでした。それどころか、娘はとても楽しんだようでした。コースは全体的に変化に飛んでとても楽しかったです。ただ残念だったのは、帰りに乳岩に寄ろうと思っていたのですが娘の足の調子が悪かったのでパスして次回の楽しみに取っておきます。