記録ID: 826320 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(魚屋道を起点から有馬温泉まで)

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
行き:阪神電車 深江駅
帰り:神戸電鉄 有馬温泉駅

S阪神深江駅08:4909:01森稲荷神社09:31蛙岩09:3209:54風吹岩09:5910:05横ノ池10:14荒地山への分岐10:41雨ヶ峠10:4210:58東お多福山11:0211:11土樋割峠11:1311:16本庄堰堤北側の分岐11:47一軒茶屋11:5011:57六甲山12:1312:33一軒茶屋12:3413:51有馬本温泉 金の湯13:55神戸電鉄有馬温泉駅13:55ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
魚屋道の登山口から最初の分岐から上は少し踏み跡が薄くわかりにくい場所もありました、基本的には流れに沿って行けば良いはずです。

阪神電車の深江駅より少し南側にある魚屋道の由来。ここからスタート
阪神から10分ほどでJRのガード
すぐに阪急のガード
深江駅から15分で森稲荷神社
また神社から5分ほどで登山道
登山道入り口から25分で蛙岩に到着
蛙岩からは快適な道が続く
薬科大学への分岐からすぐに最初のベンチ、すぐ先に保久良神社への分岐がありました、深江駅から約1時間
なんだかんだで風吹岩に到着、大勢の人が休憩中なので寄らず
横池には寄ってみました、明るくて静かでいい感じです
雨ヶ峠を東おたふく山に向かってすぐの眺望
上はこんな感じ、広々して気持ち良い
快晴の中を歩きます、日差しは暖か
振り返って大阪湾
もうちょっと続きます
六甲山最高峰のアンテナが見えます
振り返って一枚
ゆっくりと歩きます(いつものことか)ぬかるんだ道はまだ霜柱がありました
左側のアンテナが西おたふく山、左に小さく見えるのが最高峰のアンテナ(たぶん)
東おたふく山の山頂付近から大阪の高層ビル群が霞んでます、生駒山の向こうにも山脈がうっすら
深江駅から1時間15分ほどで東おたふく山に山頂に到着
下りは笹道、朝が冷え込んだので霜柱があるので滑らないようにおります
土樋割峠です左の七曲りに向かい、魚屋道にルートを戻します
土樋割峠から約50分で一軒茶屋に到着。深江駅から2時間かかりました
一軒茶屋から10分ほどで最高峰、ちょうどお昼なので大勢の人が昼ご飯
南側の広場に移動して昼ご飯、今日は和そばといつもの赤飯おにぎり、ちょうど一つだけ石が空いてました
3分間待つ間に須磨方面を撮影、霞んでよく見えませんでした
アンテナは西おたふく山
日差しが暖かい中、食後はいつものお茶と羊羹(飽きないねー)
少し下にこれがありました、今まで忘れていたー、後ろのアンテナにかぶってアングル失敗
最高峰から有馬温泉に向かいます
魚屋道を下ります
炭屋道への分岐
団体さんが前にいるのでこちらを下ります、近道の文字が2つもありました
少し急坂もありますが10分ほどで有馬稲荷神社に到着。鳥居の向こうの階段から来ました
有馬温泉一望。北側の山もよく見えます
炭酸泉源広場で休憩、トイレもあります。ここで着替えとコーヒーで休憩が終わったころに魚屋道で前を歩いていた団体さんが到着しました、やっぱり稲荷神社経由は近道でした
コロッケは大人気。中国語が飛び交っていました
有馬温泉駅に到着
新開地経由でのんびり帰ります、お疲れさまでした。

by MtMrSs

魚屋道の起点から六甲山に行ってきました、下りも魚屋道で有馬温泉です。
気温は低かったけど晴天だったので大勢の人が山に繰り出していました、ゴルフ場あたりで5〜6人のグループに前を塞がれ、下りは20人以上の団体さんに遭遇、前には行けなかったので有馬稲荷神社への近道を選択、これが大正解でした。
大体の人は道を譲ってくれるのですが中にはねー。大声で喋っている声に長く付き合うのは疲れますわー。
風吹岩へショートカットして行っていたらもう少しのところに苦手のイノシシがいて、向こうも慌ててましたがこちらはもっと慌てて引き返し正規のルートに戻りました。帰ってから夕方のニュースで京都の山科でイノシシに襲われ2人が両足を噛まれる被害があったとのことでした、大文字山に行った帰りによく通る場所なので次は少し気をつけましょう。
最近お気に入りの東おたふく山には初めて南側から登りました、今までと反対からの登りは少し雰囲気も違って新鮮でした。
有馬への下りは途中から筆屋道を行こうと思っていたのですが分岐から見たら暗く狭そうだったので直進しました、また今度ということで、皆さんのレコを調べてからにします。
歩くのにはいい気温なのですが休憩は少し寒く、気温がもう少し上がり、ガツガツ歩いてのんびり休憩といきたいものです。
まあ色々ありますが、山は楽しいですねー。