記録ID: 826657 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー w-charider
アクセス
登山口にも駐車場があるらしいけれど、よくわからなかったので、風越こどもの森公園の駐車場を借りました。

S風越子どもの森公園08:2008:22風越山押洞登山口08:43石灯篭09:10秋葉様09:25虚空蔵山09:3510:07展望台10:25白山社奥社10:37風越山10:4610:55白山社奥社11:04展望台11:25虚空蔵山11:4012:01石灯篭12:18風越山押洞登山口12:18風越子どもの森公園G
コース状況/
危険箇所は特になし。
雪も完全になくなり、軽登山靴でも十分に登れるくらいでした。

個人装備 登山靴 防寒着 行動食 非常食 飲料 タオル 地形図or登山地図 シルバコンパス ナイフ 山行記録メモ 時計 携帯電話 カメラ ヘッドランプ 救急医療セット ザックカバー
備考 雨が降らないことがわかっていた&短時間で引き返せる山だったので、雨具は置いてきました。

登山口。とりあえず唯一知っていた、押洞というルートから入りました。
石灯籠の脇にあった立て看板。
これは自然に崩れて露出したのか、あるいは登山道整備にあたって削られてしまったのか・・・。
虚空蔵山の方位盤。東側しか見えないので、半円形です。
虚空蔵山からの展望その1。
飯田市街も春霞でぼんやりしてます。
ベニマンサクは「マンサク」という名のくせに、花期は秋なんですね。
今度は展望台からの眺望。先程よりは霞んでいないようです。
南アルプス北部方面。
奥社へと続く鳥居が出てきました。だいぶ年季が入っているようですが、いつ頃から建っているんでしょう?
ちゃんと一礼してから入山。
よくもまあ、こんなの作ったもんだ。
でかい花崗岩を切り抜いて作った階段のようです。
削岩機の跡がないので、手作業でしょうか。頭が下がります。
もはや芸術。
奥社から風越山頂へと続くコルより、安平路山(左)と越百山・南駒ヶ岳(右)。
笹ヤブは腰ほどの高さ。踏み跡はわかりやすいものの、今までの道から考えると極端に荒れています。
冬のあいだ、人の手が入らなかったから?
山頂は想像以上に地味でした。
下山後、風越こどもの森公園より虚空蔵山(風越山はここからだと見えません)。
近くの丸山公民館にて、イラストマップを購入。
2〜3シーズンかけて、いろんな季節にいろんなコースを歩いてみたいと思います!

例年にない小雪のため、夏装備(服装はともかく)でも十分に登れてしまった風越山。しかし道中は思った以上に地味でした。

雪が少なかったとは言え、植物にとってはまだまだ冬ということでしょう。
季節を変えたり、コースを変えたりして、いろんな風越山を歩いてみないと、その良さは十分に理解できないと思っています。

コースタイムとしては登りに2時間強、下りに1時間半程度と、体慣らしにはちょうどいい感じでした。
トレーニングとして登るなら、風越山まで行かずに、虚空蔵山で引き返すというのも手かもしれません。

帰りに買ったイラストマップを見てみると、山頂以外にもいろんなところで登山口と登山口がつながっていたので、目的に合わせてさまざまなコース設定ができそうです。