記録ID: 827105 全員に公開 アルパインクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所 前尾根

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー baru55, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス

6:30駐車場 7:00出発 8:30P7下部取付き 13:30P3 16:00下山

取付きのP7下部
P6下部フェイスルート
P5A0ルート
中尾根方面
まだまだ氷ついてる

by baru55

今週は八ヶ岳の予定だったけど体調イマイチのため御在所へ。アイゼントレーニングを兼ね前尾根へ取付くことにする。6:30駐車場。準備を済ませて7時頃から歩き始める。天気予報通り朝は快晴。気温は多少低いが春の気配を感じる陽気。取付きへは8:30頃に到着。装備を準備して登攀開始。前尾根を登るのは1年半以上振りとなる。いきなりのアイゼンでの登攀でP7から体が重く感じる。P6のフェイスルートではクライミングシューズでも登れていないので当然のようにA0登攀となる。この先のP5下部、上部のA0ルートを登るまでが今回の最大の核心部となった。終始A0の連続登攀で力尽きる。スラブでは緊張度も増して気合いだけで何とか登りきった。前半部分ですでに満足した感じとなってしまったが心地の良い疲労感を得ることができた。また挑戦したいと思う☆