記録ID: 827111 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

シラケ谷東谷(〜雲ヶ岩〜心経岩〜裏六甲DW)

日程 2016年03月13日(日) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
アクセス
行き:神戸電鉄「唐櫃台」駅下車
帰り:神戸電鉄「神鉄六甲」駅乗車

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S唐櫃台駅13:1613:42猪ノ鼻滝15:45六甲有馬ロープウェー六甲山頂駅15:4616:42記念碑台17:24ヨモシロの瀧17:54ゴール地点G

神鉄唐櫃台駅で下車。今日もコツコツお山。逢山峡へ向けて進む。
唐櫃台2丁目(北11)地区の急傾斜地みたい。とにかく抜けていく。
茶園谷分岐。左下の林道を進む。
仙人谷第二砂防ダム地点。右奥に進むのがシラケ谷道。が、無視。
無名の橋が架かるところがシラケ谷出合い。下流から進むべく入渓。
橋手前左岸斜面から下り、谷に下り立つ。水質は良い感じ。
林道じゃなくて、あえて谷を進んで良かったかも。滑を歩く。
まだ濡れたくないので、脆い左岸を慎重に進む。
ジャリジャリで滑り落ちそう。小滝の右にボロボロのロープが見える。
両手両足を突っ張って登る。小滝を越えると…
8m大滝現る。シラケ谷に大滝があったのかぁ。
直登は無理そうなので左から巻く。こんな滝に出会えるなんて。
進んでシラケ谷堰堤。左から越える。スリットに変えたのかな。
堤内二俣。右奥へ進む。石が綺麗に並んでいた。
下流は水質いいんだけどね。いい感じの小滝を越えて進む。
左岸の法面コンクリが危ういことになっている。倒木エリアを通過。
右岸斜面のすごい崩れ具合。この谷は全体的に脆いのかな。
二俣状。本流右奥へ進む。剥離しそうな岩がたくさん。
進むと林道に阻まれた。興醒めで谷を離れ、左手林道を登る。
奥山川ポンプ場を通過して道路を挟んで二俣っていう…。
右は水道管工事で立入禁止。谷筋は行けそうだけど、H28.8.31以降に。
仙人窟に向かう道。また今度。
予定外だけどシラケ谷東谷遡行。シラケ谷第四砂防ダム右から越える。
それなりにいい感じの渓相。ヌメリに注意して進む。
まっすぐ奥にも滝が見えるけど、本流は左。小滝を越えていく。
藪が煩い一帯を抜ける。
藪を抜けて16m級、堤長58mシラケ谷第二砂防ダム。右から越える。
地図で見る限り、堤内は水溜りかと思ったけどそうではなかった。
ガレ場を進んで煩い藪。アクロバティックに通過。
17mシラケ谷第三砂防ダム。浅い谷なので堤高があると巻くのが面倒。
ガレを進んで、この先にはダムがない。水質が怪しくなってくる。
二俣状。本流右奥へ進んで右岸岩壁に取水用だろうかパイプが垂れる。
進んで小滝。乗っているだけの岩もあるので要注意。
左岸崩落地点を通過。本当に脆い谷だ。大きめの小滝が見えてくる。
直登可能だけど、ここは巻く。濡れたくない…。
小滝上部に下り立ち、詰めを続ける。
タイヤ分岐。右奥へ進む。あれ?タイヤに何かある。
4つってのもあれなので、柄でもないけど1つ足しておいた。
下流の水質はどこへやら…な感じの水質。経験上一番キツい匂い。
謎の白パイプが転がる。これは何?
詰めていくとフェンスに遮られた。谷詰め不可能。左に回り込む。
この先に小さな池があるはずなんだけどなぁ。残念。
私有地にズカズカ…というわけにも行かないので、外周を進む。
右手にスノーパークが見える。その外周を進んでいるのかな?
尾根筋の脇に廃井戸。井戸ってなんか苦手だ。出てきそうで…。
とにかく進んで、どうにか道路に出た。ふぅ。道なりに進むと…
フィールドアスレチック入口横から出てくるかたち。→進む。
雲ヶ岩を見に行こう。
新高区配水場を通過。今後の予定のためのメモ。
テーブルロックの上に磐座。熊野権現とある。
雲ヶ岩。紫の雲に乗った毘沙門天…。紫雲賀岩というのかぁ。
ヤバそうなグレーチング階段を下って六甲比命大善神お社。
階段横の岩に氷柱ができていた。今年はこれで氷柱も見納めかな。
迫力のある磐座だなぁ。心経岩へ。
大正五年頃再建って、これどうやって再建したんだろう?また来よう。
ケーブルのりばって結構先なんだけどなぁ。とりあえず歩こう。
時間も遅いし裏六甲DWを下っていくことにする。
カーブNo.6からはイカツイ岩場が確認できた。
これかぁ、九体仏。意外な場所にあるもんだ。DWを下っていく。
遅くなったけど、神鉄六甲に到着。さて帰ろう。

シラケ谷を詰めようと思っていたんだけど、奥山川水道管の工事中とか。
シラケ谷東谷を進んだけど、詰められない展開。そもそも人の土地を歩かせてもらっているんだし、仕方ない。
心経岩の再建の経緯をまた調べておこう。天気のいい日に再訪したい。