記録ID: 827187 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走関東

黄金の花園は雪の下

日程 2016年03月12日(土) [日帰り]
メンバー mizuki(CL), その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 タクシー

起点の橋8:50→11:00山頂→13:50起点の橋

この橋からスタート。
昨夜の降雪で、踏み跡が白く染られています。この日はソロの方と4人pの方。どちらも途中で引き返されたようです。
雪景色は、心が洗われますね!
ルートは沢を行くようになります。だんだん積雪量が多くなってきます。
踏み跡は雪の下。2万5千分の一の地形図とコンパスで、現在地と進む方向をこまめに確認しながら進みます。
この辺りで20cm位。モノトーンの世界も大好きです。
枯れ木に花が咲いてますよ!
黄金の花園はすっかり雪の下。歩き回って痛めつけてはいけません。
山頂標識です。
トナカイの角のような枝ぶり! こっちもすごいぞ〜とSちゃん。
お地蔵様のいらっしゃる峠に下りてきました。
起点の橋にいたカッパ。
「まあ! ビールを飲みながら釣りだなんて!」
私達は駅の待合室で一杯やって帰ってきました。
起点の橋にいたカッパ。
「まあ! ビールを飲みながら釣りだなんて!」
私達は駅の待合室で一杯やって帰ってきました。

by mizuki

・東京都と埼玉県の県境近くにある山の南斜面に、福寿草の一大群落があるという。
・今年は降雪が少なく、暖冬なので開花も早いだろうと思い、開花情報に気を付けていた。
・5日と6日の記録があり、咲いているという。
・幾つもの山行の中に割り込ませたので、12日しか日が取れない。
・前日と当日の夜中に降雪。一般登山道ではないので、踏み跡は、当然、雪で分からなくなるだろう。25000分の1の地形図とコンパスを携行して出発することにした。

・途中で引き返してくるソロの方と行違う。道が分からなくなったという。こんな日にそのための備えをして入山しないという事が、私達には理解できない。
・途中、追い越した4人pは、崩落地の通過に難義しているようだったので、これも、引き返したようだ。

・山頂付近は20cm位の積雪。黄金の花園は雪の下。雪の間から顔を出している福寿草を期待したが、残念。
・思わぬ「春の戻り雪」で、すっかりモノトーンの世界となった山の美しさを’3人占め’にし、山頂を後にした。
・この寒の戻りで、開花期間が長くなるだろう。