アイスクライミング
甲信越

今期のアイス納め「上高地:中千丈沢の氷瀑群」

2016年03月19日(土) 〜 2016年03月21日(月)
mizuki その他3人

幕営地12:00〜「z」3p〜18:30幕営地

【3月20日】
幕営地7:05〜「z」、「一角獣1p〜2p」、「ジョーズ」〜5:30幕営地

【3月21日】
幕営地7:08〜「ハバネロ」11:20終了〜12:00幕営地〜温泉入浴〜帰宅
天候 19日:昼頃まで雨、のち曇り
29日:晴れ時々曇り
30日:晴れ
アクセス
沢渡駐車場から
 ・松本⇔高山 の通年営業の高速バス:中の湯下車(釜トンネル入口)
 ・タクシー利用(3000円弱)
コース状況/
・釜トンネル:曜日によっては工事車両の通行あり。
     照明は消灯してあることが多い。ヘッデン必需。
・除雪状況:釜トンネル〜新トンネル前、又は大正池付近まで。
その他周辺情報 ・入浴:直近では中房温泉、坂巻温泉
・調理用水:この時期なら梓川の水を利用可
【3月19日】
釜トンネルの先に、新しいトンネル。今夏に開通するのでしょうか?
【3月19日】
北アルプスも、雪が少ない!
台車にロープやテントを積んで、楽ちんアプローチ!
今日は、雨予報だったので、さすがに昼間から入山するパーティーはゼロ。読みは的中! 橋の下の特等テン場をゲット。
さあ、出かけましょう。中千丈沢は滝が露出していて、昨年より格段にアプローチが大変でした。大岩から左のルンゼを詰めて尾根を乗越します。
最初に出会う「ハバネロ」
「コメット」でしょうか。
べったり岩に張り付いた「ミルキーウエイ」
昨年、3ピッチで、登りました。
「Z」です。
初めて来る人は、やっぱり、真っ先にこれに登りたいと思うようです。今日は、ここを登ります。
「Z」です。
「Z」の2ピッチ目を登るHちゃん。
去年、私と来てる彼女もここは、2回目。
「Z」の2ピッチ目を登るHちゃん。
去年、私と来てる彼女もここは、2回目。
I氏。
最終の3ピッチ目をフォローしていくHちゃん。
2ピッチ目終了点から見下ろします。私達のザックが豆粒のようです。
2回の懸垂下降で終了。
今日は、私達だけでした。さあ、帰りましょう。
2回の懸垂下降で終了。
今日は、私達だけでした。さあ、帰りましょう。
雪が多ければ、中千丈沢の下降は、この残置のある滝を1回の懸垂下降で下りられるのですが、今年は雪が少なく2〜3回必要でした。
【3月20日】
今日は、晴れ予報。シュラフを干して、さあ出発。
今日の予定は、「一角獣の1p&2p」「ジョーズ」です。
【3月20日】
今日は、晴れ予報。シュラフを干して、さあ出発。
今日の予定は、「一角獣の1p&2p」「ジョーズ」です。
その前に、昨日、置いてきてしまったギアを回収しに「Z」に登ります。他のpも来ましたが、S氏はプロ並みに早いので、お先に。2P目を登るS氏とフォローのI氏。
Hちゃんとmizukiは記念撮影なんぞして待ちました。
「一角獣の1ピッチ目」
フォローするHちゃん。
後攻のI=mizukiパーティー
1ピッチ目を登りあると、奥に「一角獣」の2ピッチ目の氷柱。手前の氷瀑はフリーソロで。
「一角獣」は2ピッチ目のこの氷柱で最後。なので、トップロープで遊びます。S氏。
I氏。
Hちゃん。
mizuki。
気持ちいいですね〜!
先ほど、「Z」に居たpが後続して来ました。
私達はお隣の「ジューズ」へ移動。もう一度、「一角獣」の氷柱を振り返ります。
今年の「ジョーズ」は大きな口を幾つも開けていました。
1ピッチ目の左側を登る他パーティー。
昨年は私もこちらを登りました。
1ピッチ目の左側を登る他パーティー。
昨年は私もこちらを登りました。
後攻の他パーティーが一角獣に取り付き始めました。
バイバイ、「ジョーズ」君!
「一角獣」の1ピッチ目(右手前)と奥に2ピッチ目の氷柱。左奥に「ジョーズ」。
中千丈沢、1回目の懸垂下降地点。下から。
2回目の懸垂下降地点。下から。
3回目の懸垂下降地点。下から。ここは、下降しないで、左のルンゼを降りることも出来ます。
【3月21日】
今日は、11時で終了するので、「ハバネロ」1本です。
【3月21日】
今日は、11時で終了するので、「ハバネロ」1本です。
中千丈沢から「ハバネロ」取り付きまでは、こんな急雪壁。I氏と後続してくるHちゃん。
2ピッチ目は氷が薄いので、1ピッチ目にトップロープを架けることにしました。気温は−7℃位。S氏リード。
時間が無いので、一人15分で登れるところまで。
I氏。トップアウト。
時間が無いので、一人15分で登れるところまで。
I氏。トップアウト。
mizukiの番。下部をスピードアップして時短。
上部は慎重に、
時間内でトップアウト出来ました。
回収便のS氏。難しいラインを選んで。
今日は、3回目の懸垂下降地点上を右岸に回り込み、このルンゼを下降しました。mizukiはダガーポジションで。
我が家に到着。
さあ、テント撤収です。
3日間のゴミがお土産? でも、満足感と充足感というもっと素敵なお土産を頂きましたよ。
冥途の土産に撮ってもらいました!?
焼岳。スノーハイクの皆さんも、気持ちよさそう。
奥穂〜前穂の吊尾根が綺麗です。
素晴らしい、今期のアイス納めでした。
奥穂〜前穂の吊尾根が綺麗です。
素晴らしい、今期のアイス納めでした。

感想

・今期ミズキアイスは、5回目の今回で終了。アイス納めは上高地・中千丈沢の氷瀑群にした。
・昨年、「ミルキーウエイ」「z」「ジョーズ」を登ったので、私自身は、「一角獣」と「ハバネロ」を登りたかった。良い仲間たちを得て、全て願いが叶った。

・初日19日は暖かく、昼過ぎまで雨。2日目と3日目は晴れ予報。ギリギリまで迷ったが、1日前に出発を決定連絡。早朝発でも首都圏からだと登り始められるのは13時ごろになる。小雨でも、初日に、氷瀑群の全体俯瞰ができるだろうという目論見。
・入るパーティーも少なく、橋の下の特等幕営地もゲットできるに違いない。

・予想的中。雨は上がり、橋の下にテント設営。今年は雪が少なく、沢の流れが出ていたので、テントの前で給水可。2日目は冷え込み、流れは氷に閉ざされたが、氷を割って給水出来た。
・初日は、「z」まで偵察。雨後で高温のため、一番登りやすい凹角状のラインは、シャワーがひどい。ラインを選んで3ピッチまで登った。この日、入ったのは私達のパーティーのみ。
・昨年の同日に来た時は、中千丈沢は雪に埋まり、大岩の所の懸垂下降1回で戻れたが、今年は雪が少なく、沢の流れや大きな落差が露出しており、懸垂下降2回〜3回を要した。

・2日目は、昨日置き忘れたギアの回収にS&I氏で再び「z」。
・回収後、更に上流へ移動して、「一角獣」の1p〜2pを登る。氷結状況はまあまあ。冷え込んでいるので、昨日ほど滴りが激しくないのが良かった。
・お隣の「ジョーズ」へ移動。先客が左を登っていたので、私達は右のラインを登り、終了。

・3日目も良い天気。今日は11時に登攀を終了し、テントを撤収して13時には帰る予定。
・一番下にある「ハバネロ」を選んだ。今回登った中で、一番難しいと感じた。時間が無いので、一人15分の持ち時間。私も、下部を早く抜け、時間を残してトップアウト出来た。
・梓川の対岸に連なる西穂高岳の連なりが、神々しいほど白く輝いていた。
・帰りは坂巻温泉で3日間の汗を流して帰途に付く。中央高速19kmの渋滞を我慢して帰宅。

・それぞれのメンバーが持てる力や物を持ち寄って楽しむのが、mizuki流。今期も充実したアイスクライミングが出来た。一人一人のメンバーに感謝。