記録ID: 828149 全員に公開 ハイキング北陸

文殊山*南北大縦走♪(ヒロハノアマナ&鉄道付)

日程 2016年03月15日(火) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス
二上登山口〜酒清水登山口〜<JR北鯖江駅>…鉄道…<JR大土呂駅>〜二上登山口
※二上Pに車を停めます

S二上登山口13:0013:38小文殊(室堂)13:51大文殊13:5714:15奥の院15:31橋立山16:05酒清水登山口16:29JR北鯖江駅16:4416:48JR大土呂駅17:20二上駐車場G
■途中でGPSが暴走したのでルートは手書きです(´ω`)
コース状況/
■危険箇所ありません

ばかまサンあちこち。
昼から晴れるって聞いてたから13時スタート。本当に晴れてきたぁ(*´ω`*)
岩清水と絡められる日を待っていたのだ。が、良くわからんね。あと2段くらい絞れば良かった。
イチゲポイントは日陰なのでダンマリしております。
二上Pでよっさんさんに久々に出会った〜。なので一緒にアマナちゃんを見に行きます(´ω`*)
大文殊のオウレン咲きまくり。
ぽわんぽわんした雲が平和で良いねえ。
河津桜ちゃんもご機嫌(*´ω`*)
うんうん。早速アマナちゃん見に行きましょう。
大文殊を後にします。
よっさんさ〜〜〜〜〜ん、まってえ〜〜〜。
カタクリはまだまだつぼみだった〜。明日明後日で反り返る子も出て来ることでしょう。
春蘭ちゃんもすでに咲いているらしいけれど・・・見つけられなかった。
スミレ。
遅れをとっているのに胎内巡りったりして・・・。今日もあいにく閉じませんでした(´ω`)
奥の院とうちゃこ。そのまま先へ。
あれは・・・法恩寺山とか経ヶ岳だろうか。
ふぐりさまぁぁああ(*´ω`*)♡
さらに白いお山が〜。うーん、荒島じゃないよね?げなんぽへこさん付近かなぁ。
立派な木がある。
大文殊手前の展望台より素敵な角度。
そしてアマナちゃんだ〜。
閉じててもかわいらしいや(´ω`)
咲いている子もおります。
前回ライター忘れ、今回やかん忘れた。ゆえただの燃焼実験。しかし美しいね、サンポさん。
こういうこともあろーかと、ちゃっかりお湯は持ってきていたのだ。エッヘン!
四方谷〜橋立はオウレンまつり〜。
素敵トレイル。ひたすら歩くって楽しいね。横移動大好き。
四方谷分岐を過ぎ、そろそろ橋立山なはず。あれか?!
橋立山とうちゃこ。四等三角点があります。
昼下がりの木漏れ日って素敵。
下界が見えてきた。もうそろそろだ・・・。
くそぼけてるのは恐怖ゆえ。なにこの急坂。ロープなしでは下りられず!
酒清水登山口つきました〜。ここが北の端っこになりますです(´ω`)
酒清水を頂き、おじぞーさんにご挨拶。
説明文。
ここから北鯖江駅までロード。なにがあるかな?楽しみー!
ひょ〜、青い川!最初日野川かと思ったけれど、支流なのかな。右奥は越前富士の日野山ですね〜。行ってみたい。
だいたいめがねです。
お日様見ながらテクテク。長靴(泥付き)だけど気にしな〜い(*´ω`*)
こういうの懐かしい。
案外綺麗で安心。
線路を渡ると文殊山(というか橋立山)と、ご存知めがねの看板。
北SABAE駅つきました。・・・しーん。
たった一区間ですけど。贅沢といえば贅沢。ここはもちろん無人駅。
ホームに出ますと文殊山塊。あっこを歩いてきたんだな〜。
公共交通機関を使うに当たり、お長靴はどーかと思ったのだけど・・・朝まで雨が降ってたようだし苦渋の選択でお長靴。ま、結果これで良かったのだけど。
190円也。なつかしい風情。
突然サンダーバード・・いやしらさぎか・・が通過。予告ないもんだからビックリした。イナカモンですんません。
で、ようやく鈍行が来たので扉が開くのを待ってたんですが…あれ?開かない?したら車掌さんが飛び出て来て「ボタン押して!」やて。オラ恥かいた(´ω`)
3分くらいで下車。これからあの高校生たちの前を通過するらしぃ。お長靴で。しかも泥付きで。大土呂だけにね…!( ´ω`)
オオドロ駅出ますた。
あとは二上Pまでテクテク。2キロくらいかな。
北陸道を走ってて一度は目にしたこともあろう。
耳に向かう。
夕暮れはきゅんとしますなー。
きゅんきゅん。
のどかやの。
やや逆さ文殊山。
つくしみっけ!シーズンお初!
あぜ道にも小宇宙。
立派な民家には梅。
八幡神社の鳥居が見えたらゴールは指呼の間。(おしまい)

前回バンビラインを歩いて思った。
登山口と下山口を鉄道で繋げたら縦走もできるのでは?と。
というのも私はたいがいひとりお山なので車を一台デポするとかできないのだ。
でも鉄道脇にあるお山だったら出来るのではー。
ということでまず文殊でやってみました。

うん、これは面白い!
ただただ登るよりも横移動が好きな自分にはぴったり。
道端でへんてこりんなものに興味を覚える自分にはぴったり!

ひとりだったら縦走はできないよなぁと半分諦めていたのだけど。
万が一鉄道がないなら道歩けば良いじゃん!と思えたのも収穫。
次は荒島でやってみたいと思う。