ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 828150
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

ハイテンションの高見山 

2016年03月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
Yanyan7 その他1人
GPS
04:53
距離
8.5km
登り
943m
下り
946m

コースタイム

日帰り
山行
3:48
休憩
1:01
合計
4:49
11:17
43
12:00
12:14
30
12:44
12:45
67
13:52
14:38
54
15:32
15:32
34
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
たかすみ温泉 駐車場
「たかすみ温泉」駐車場。
山に登るには遅い時間だったけどほとんど車はなし。
1
「たかすみ温泉」駐車場。
山に登るには遅い時間だったけどほとんど車はなし。
今日も妻に声かけると素直に付いてきた・・・。
不思議・・・。
3
今日も妻に声かけると素直に付いてきた・・・。
不思議・・・。
スギ・ヒノキに積もった雪の砲弾が容赦なく降り注ぐ。
スギ・ヒノキに積もった雪の砲弾が容赦なく降り注ぐ。
こんなん当たったら・・・痛いよね〜〜(>_<)
こんなん当たったら・・・痛いよね〜〜(>_<)
「高見杉」樹齢700年以上だって。
3
「高見杉」樹齢700年以上だって。
随分積もってます。
霧氷への期待感 ドキドキっ!
3
随分積もってます。
霧氷への期待感 ドキドキっ!
OH~~~~~~~~~すごいです〜〜〜。
7
OH~~~~~~~~~すごいです〜〜〜。
昨日降り続いた雨は 高見山では雪だったんだ〜。
テンション上昇で
8
昨日降り続いた雨は 高見山では雪だったんだ〜。
テンション上昇で
足取りも軽やかRunrunrun。
2
足取りも軽やかRunrunrun。
雪の深さ解りますか?
膝位まであるんですよ。
8
雪の深さ解りますか?
膝位まであるんですよ。
暖冬で雪が少なかった今季の冬でしたが
最後の最後で大きな贈り物。
6
暖冬で雪が少なかった今季の冬でしたが
最後の最後で大きな贈り物。
「美・霧氷」
「霧氷」というよりもはや「樹氷」になりつつある。
「霧氷」というよりもはや「樹氷」になりつつある。
でかい!霧氷じゃなくてぇ〜〜〜
妻のお・し・り (^^;)
8
でかい!霧氷じゃなくてぇ〜〜〜
妻のお・し・り (^^;)
すごいですねぇ!
自然の力というか芸術というか・・・。
6
すごいですねぇ!
自然の力というか芸術というか・・・。
「び・むひょ〜」
10
「び・むひょ〜」
こんな雪の中 楽しくて仕方ない。
疲れませ〜〜〜ん。嬉しすぎて・・。
6
こんな雪の中 楽しくて仕方ない。
疲れませ〜〜〜ん。嬉しすぎて・・。
木も頑張ってるよね。この重さ相当と思いますけろ。
4
木も頑張ってるよね。この重さ相当と思いますけろ。
下山される一行。東京から来られたって。
良かったですね good timing で。
明日は「三峰山」に行かれるそうです。
7
下山される一行。東京から来られたって。
良かったですね good timing で。
明日は「三峰山」に行かれるそうです。
「美・霧氷〜〜〜〜〜〜!!」
11
「美・霧氷〜〜〜〜〜〜!!」
尾根歩きは寒かった〜( ^o^)ノ
9
尾根歩きは寒かった〜( ^o^)ノ
美しすぎます・・妻が・・・・。
ちゃうやろ!!
景色や!!
20
美しすぎます・・妻が・・・・。
ちゃうやろ!!
景色や!!
避難小屋が見えてきました。
9
避難小屋が見えてきました。
到着です。
展望台から「金剛・葛城山」よく見えてます。
14
展望台から「金剛・葛城山」よく見えてます。
「鎧岳・兜岳」
「高角神社」
あっ!この後ろにある三角点にタッチしてくるの忘れてました・・。
11
「高角神社」
あっ!この後ろにある三角点にタッチしてくるの忘れてました・・。
曽爾方面
寒いだろうから暖かいモノを・・と思ってこれらを食しましたが
ダイエットも兼ねての山歩き・・・摂取カロリー多すぎる。
行動食で済ませる方が自分には合ってるのかなぁ。
7
寒いだろうから暖かいモノを・・と思ってこれらを食しましたが
ダイエットも兼ねての山歩き・・・摂取カロリー多すぎる。
行動食で済ませる方が自分には合ってるのかなぁ。
でか〜〜〜い「美・RIME〜〜〜〜」
9
でか〜〜〜い「美・RIME〜〜〜〜」
言葉が出ません。
11
言葉が出ません。
落ち霧氷。
顔にビシバシ当たって痛かったっス。
3
落ち霧氷。
顔にビシバシ当たって痛かったっス。
「び・むひょーーーーーーーーーーー」
12
「び・むひょーーーーーーーーーーー」
「美・霧氷」
午後2時48分
気温が随分下がってきて寒いです。
5
午後2時48分
気温が随分下がってきて寒いです。
でも こんなに積もった雪も
あっという間に溶けてしまうんでしょうねぇ。
6
でも こんなに積もった雪も
あっという間に溶けてしまうんでしょうねぇ。
「高見杉」まで戻ってきました。
雪の砲弾をあびてます===( ^o^)ノ
4
「高見杉」まで戻ってきました。
雪の砲弾をあびてます===( ^o^)ノ
きれいな水ですね。影を撮りたかったんですけろ・・。
4
きれいな水ですね。影を撮りたかったんですけろ・・。
下山してまいりました。
お疲れ様でした。
2
下山してまいりました。
お疲れ様でした。
温泉で暖まります。
4
温泉で暖まります。

感想

今期2回目の高見山。昨日の降り続いた雨に高見山はもしかして・・と のんびりと出かけたら3月半ばにしてすごい積雪と霧氷でした。
2/4に行った時は ま〜〜〜ったく雪がなくテンションだだ下がりで疲労度も大きかったけど 今回は、テンションMAX!!凄すぎる雪に子供のようにウキウキ。
しかも疲労度もほとんどなく登れました。ヒトの身体って不思議ですね。
妻は初めてだったので凄く感動した様子。しかも疲れ知らずで登り下りてまいりました。また一緒に行きましょう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:797人

コメント

凄い!!!
Yanyan7さん、やりましたね!!

霧氷と奥様が美し過ぎます
高見山はまだ終わってなかったんですね
2016/3/16 1:58
Re: 凄い!!!
こんばんわ〜 yamaotocoさん。

高見山は終わってませんでしたね〜〜〜
霧氷の景色が美しすぎて一層妻が・・・・に見えてしまいましたが

思いの外 多い雪にびっくりでテンション上がりっぱなしでした。
こんな時は急坂も苦無くすいすいですね。
2016/3/16 23:33
綺麗だね〜♪
Yanyan7さん こんにちは〜
最高の景色!すっばらしいです!
今年一番ですね!
それにしても奥様が機嫌よく山に来てくれて、それの方が収穫ありですね。
奥様とアルプスデビューも見えてきましたね!
2016/3/16 8:38
Re: 綺麗だね〜♪
こんばんわ〜 chasseさんご夫妻。

天気もそこそこ良かったので青空との美しいコントラストが見る事ができて良かったです。
妻は高見山は初めてだったので大満足のようでした。
2016/3/16 23:37
イラッ!(チェッ!)
Yanyan7さん、こんにちは。
1日遅れのホワイトデー・・、話が出来すぎてて、拝見しながらちょっと「イラッ!」とした!!帳尻合わせに、バレーボール大の雪爆弾と、転倒3連発とか欲しかったぁ〜、。
2016/3/16 18:16
Re: イラッ!(チェッ!)
こんばんわ〜 DCTさん。
「イラッ!」とさせてしまいました?それは失礼いたしました。
今日の朝から時々歯が痛いんです・・・ひと月ほど前にあまいもの食べすぎたせいかなぁ?!
雪爆弾は一発喰らいました〜背中に入ってめっちゃ冷たかったです。
急な崖のとこで腰あたりまで滑落しました。
「ここだと 木に引っかかるなぁ〜」と残念そうに言われました。
2016/3/16 23:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら