記録ID: 829372 全員に公開 ハイキング関東

大平山ちょびっとハイキング

日程 2016年03月19日(土) [日帰り]
メンバー kamekka, その他メンバー1人
天候くもりのち晴れ
アクセス

S謙信平展望台13:3213:48太平山神社14:0615:00大中寺駐車場15:0515:36謙信平展望台15:5116:25ゴール地点G

謙信平
大平神社へ向かう階段です。
天狗の投石
大平神社
複数の神様
大平神社の御朱印です。
1000段の階段です
随身門
大中寺へ向かいます。
大中寺
謙信平に戻って、いずみやさんで休憩します。

やきとり・だんご・たまごやき が名物です。
おだんごをいただきます♪
いずみやさん
大平山MAPの案内より

大平山の謙信平とは!

【戦国時代の頃、関東平定を競い対立した越後の上杉謙信と、小田原の北条氏康は、当時の大中寺住職虎溪和尚(こけいおしょう)の斡旋により、永祿11年(1568)9月、大中寺において和議を結んだ。
そのあと、上杉謙信は太平山に登り、兵馬の訓練を行い太平山上から南の関東平野を見渡し、あまりの広さに目を見張ったという故事から謙信平の地名が生まれたいわれる。】

ということで、この謙信平からの眺めを見に出かけてみました。
本当は一望出来る眺めは残念ながらさっきまでの雨と雲で見ることができませんでした。
この日は観光客も登山者も少なく閑散とした謙信平ではありましたが、
「だんご、焼き鳥、たまごやき」の名物は有名で、ちらほらいるお客さん達もたべていました。
僕らも「だんご」をいただきながら晴れてきた関東平野を眺めながらおいしくいただきました。

また桜の季節には多くの観光客で賑わうと思います。
おそらく見ごたえのある景色になると思います。
そのころまた見に来たいと思いました。