記録ID: 829480 全員に公開 ハイキング関東

首都圏自然歩道(行道山浄因寺、大岩山、両崖山)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー ranger-K
アクセス
バス
東武足利市駅(8:10発)〜行道山バス停(8:40着) 足利市生活路線バス

S行道山BS08:4009:00行道山浄因寺09:1009:25寝釈迦像09:3009:45展望台09:5010:05大岩山10:25大岩毘沙門天(最勝寺)10:3511:40両崖山11:5012:35織姫神社13:00足利市駅G

行道山バス停
行道山浄因寺の境内には多くの石仏がありました
行道山浄因寺(再訪)
寝釈迦はたくさんの石仏に囲まれ稜線に出たところにありました
石尊山展望台
関東ふれあいの道の標柱とヒオドシチョウ
大岩山山頂
大岩毘沙門天(最勝寺)山門
北関東自動車道を下に望む箇所です
おと坂という場所にいくつか咲いていました
大岩山方面を振り返って
両崖山山頂
足利城址だそうです
織姫神社へのみちでは、随所で足利市街を望むことができました
織姫神社
ここから、足利市駅まで歩きました

このコースも全コースよく整備され迷うところはありませんでした。両崖山は、地元に親しまれている山のようです。近づくにつれて連休であることもあって、家族連れを含めて多くの人とすれ違いました。首都圏自然歩道でこれほど多く人会うのは久々でした。
 先週と打って変わったぽかぽか陽気に恵まれ、すっかり春めいた低山歩きとなりました。これまで見られなかったチョウが飛び交っていましたが、ヒオドシチョウでしょうか?まだ花も少ない木々の間を飛び交っていました。途中、カタクリをみつけましたが、そこにも黄色いチョウが(キチョウでしょうか?)。