記録ID: 829603 全員に公開 ハイキング中国

蛇円山、泉山城址(広島県)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
駐車場:服部公民館

Sスタート地点07:5108:30登山口08:58四差路10:11蛇円山10:1210:58△362.5m11:30蛇円山登山口(車道)11:4012:10泉山城址12:1112:26ゴール地点G
(歩行距離:13km、標高:蛇円山(545.5m)、泉山城址(156m)、累積標高差:680m)
コース状況/
〇蛇円山
地図上の点線を歩くが途中で道を見失う。途中に左へ蛇円山の案内標識があり、こちらが現在の登山道のようだ。
山頂広場からの展望は、南方面が一望できる。
広場にトイレあり。

〇蛇円山〜△362.5m
車道を下り、車止めのところを入っていく。歩くには特に問題ない。
鉄塔巡視路を歩き、鉄塔のところに三角点を見つける。
下りは地図上に東に道が付いているので、探したがよくわからず、明瞭な道を歩いていくと、南方面にどんどん下っていく。
途中で巡視路を見つけ、東方面へ下る。

〇泉山城址
駐車場所まであと少しのところ、調整池のところで泉山城址の案内標識があったので、立ち寄る。山頂には城の解説標識がある。展望はない。

福山市服部公民館
服部地区から山並み。左奥が蛇円山か。
蛇円山登山口
登山口に案内標識があった。
川沿いの登山道を登る。
四差路。左に蛇円山の案内(今はこちらが標準的な登山道のようだ)。直進する。
道があやしくなってくる。
登山道に出合う。ただし、ここから先は登山道がなくなってしまった。
尾根に上がろうと適当に歩いていると、石柱発見。踏み跡もないのだが。
やっと尾根の登山道に出合った。
巡視路はよく整備されている。
鳥居
鳥居
蛇円山山頂。高龗(たかおがみ)神社。
三角点
桜並木の参道
展望広場
展望広場からの展望
四差路の分岐を左に行くとここに登ってくる?
分岐
分岐
車止めを先に進む。
分岐。だた、右の登山道はヤブコギか?
巡視路分岐(左へ)
右へ登れば三角点がある。
△362.5m三角点
鉄塔から見る蛇円山。
東方面展望
鉄塔で行き止まり。
車道出合
楕円山登山口とある。(車だとここから)
昼食で一息入れる。
泉山城址登山口
泉山城址
蛇円山案内

中国新聞社発行の「ふるさとの山歩き 広島県と周辺の山々」の蛇円山のガイドを参考にした。
ただし、登山道途中の四差路を直進する(現在の登山道は左折)のがこの本の案内図及び地図上の点線の道なのだが、現在は廃道になっているのかもしれない。途中で道がなくなり行ったり来たり。帰ってGPSで確認するとかなり手前から左にずれて歩いていたようだ(途中まで登山道らしき道は付いていたけど)。正確に歩いていれば、何のことはないのかもしれない。
尾根に出てからはきれいな道が付いていた。地図上では北方面にずっと道が付いているようなので、縦走が楽しめそうだ(ただ、車が2台ないとね)。
蛇円山の山頂の神社からは展望が望めないが、少し下った広場では尾道市内が一望できる。

蛇円山からそのまま車道を下ってもいいのだが、時間も早いし、車道歩きはつまらないので、尾根を歩いて△362.5mへ向かう。ここは気持ちのいい尾根歩きが楽しめた。帰りはそのまま巡視路を下ればいいのだが、東に下る地図上の点線の道を下ろうかと思っていたのだが、通り過ぎてしまった。というか結局見つからず、別の巡視路を下った。(南方面の道(地図上の実線)を下るのもいいと思う)

神社の参道と鉄塔巡視路が複数あり、登山ルートはいくつかあるようだ。