記録ID: 829997 全員に公開 ハイキング四国

メンバー jzi03673
アクセス
電車タクシー
登山口の社会福祉法人付近は、墓地となっていて、駐車スペースは多数。しかし、路駐には違いない。近くまでバスも来ている。

S社会福祉法人さぬき入口12:4713:14石清尾山13:39猫塚13:55石船積石塚14:02北大塚14:27ゴール地点G

12時47分、社会福祉法人さぬきの入口を出発。敷地内を右へと進む。
12時49分、社会福祉法人の敷地から、登山道へ。
12時52分、右手に、高松市街。右のなだらかな山が名高い屋島。
13時8分、岩山を越えていき、急になだらかに。目の前に、でかいケルンが。
13時14分、左側に公園が見えると、すぐに山頂。展望台からの眺め。高松市街と、屋島。彼方には小豆島。山頂付近には公園があって、子ども連れ多し。石室が見えている古墳あり。
13時26分、尾根西側。ため池が見える。さすが讃岐。
13時39分、猫塚。葺石が露わになっていて、珍しい。
13時48分、菜の花と桃の花。この付近は、高級感の漂う住宅街にもなっている。
13時51分、峰山公園全景。さっきまで歩いていた尾根が正面に。尾根を、右から左につたい、ぐるっと回ってきた。
13時55分、石船積石古墳。
13時56分、石船積石古墳の後方墳側に回る。前方後円墳であることが分かるアングル。
14時、北大塚古墳。3基もの古墳があるとのこと。石だらけ。
14時2分、北大塚から、山頂方面。左側に見える構造物が、山頂展望台。
14時3分、北大塚から高松市街。
14時18分、道路わき、お堂の後ろに滝が見えた。
14時27分、登山口に戻ってきた。

岩、石だらけ山で、いたるところに、古墳がありました。ルートや公園には、家族連れが多かったです。