記録ID: 830203 全員に公開 ハイキング東海

笠置山 記録小屋前より周回(リハビリその2)

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー bmay39
天候晴れだがかすんでいる。遠望いまいち。風は弱い。
アクセス
登山者記録小屋前駐車場:無料、トイレあり、水場あり。
ここに行くまでがわかりにくい。
ところどころにあるクライミングエリアの看板が目印にはなる。
なお、駐車場は、上記駐車場より上にも林道沿いに何か所かある。

Sスタート地点07:4008:44笠置山09:3009:38物見岩駐車場09:4910:03望郷の森キャンプ場10:0911:36ゴール地点G
コース状況/
整備がよくされていて問題なし。感謝。

正面の建物が記録小屋。左が登山道。私だけ。
山頂まで、ほぼこの階段。
ヒトツバタゴ。天然記念物。「タゴ」は「トネリコ」の別名。6月に花が咲くとのこと。見たいなぁ。
林道との合流点。左にちょっと行くと白雲寺跡。
あっという間に山頂です。山頂は笠置神社奥社。
この奥に山頂。
山頂。この写真撮るとき、看板のすぐ左側でカメラが「笑顔検出」。ちょっとだけビビった。
ペトログラフ。あちこちにある。
くぐり岩。私でもくぐれた。よかった・・・。
百畳岩。この写真のところ、岩の方へ下りていくと・・・
ここ。この奥がヒカリゴケ自生地。あんまり光ってなかった・・・。
こっちもペトログラフ。
なんでこの穴開けた?古代史ロマンですね。
展望台はちょっと下ります。
遠望イマイチですが御嶽はきれいでした。
こっちは二ッ森山。去年あっちからこっちを見てました。
さて、山頂を南西方向に下りていくと、ここ、林道終点に到着。
あずまや左側が物見岩。
物見岩より、恵那山。頭が見えてる。
あずまやの右横を先に進むと富士見岩。
富士見岩から。富士山は残念ながら見えませんでした。
林道終点のトイレはまだ使えません。この写真の左に登山道あり。
下りていくと、このペトログラフ舞台岩。
どんどん行くと、望郷の森広場。ここのトイレもまだ使えない。
望郷の森の展望台。めぼしいものは見えず。
しばらく行くと、林道に出ます。ここを東へ。
パラグライダーのところ。
大岩展望台。この辺りはクライマーなみなさんでにぎわっていた。
ここでまったり。
大岩展望台のすぐそばにクライミングエリアのキャンプ場。トイレも使えます。水は豊富。
なんとシャワーまで!水だけだそうですが・・・そりゃそうだ。
白雲寺寺屋敷跡。
上の方にあるピラミッド状の岩。
帰り道mきれいな杉林。
あんこ沢のあんこ生息地。サンショウウオのことらしいが何にもいなかった・・・ってまだ早いか。
下山後、車で林道を進み、一望千金展望台へ。奥がそれ。
恵那市街が一望です!

by bmay39

先週、あまり足の調子よくなかったのですが、
やっぱり行きたくて行ってきました。

今回は笠置山です。
中央道下ってくると、中津川辺りから見えるのですが
「いつかあそこも行こう」と思ってた山です。

で、今日は先週ほどの痛みはありませんでした。
まだまだですが、今月末に何とかテン泊を・・・
西穂とか木曽駒なら距離も短いし。
ストレッチ頑張り続けます!