記録ID: 830363 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

幸せを感じた石老山(せきろうざん) と顕鏡寺

日程 2016年03月20日(日) [日帰り]
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り 暖かい
アクセス
相模湖病院にカーナビセット。家を出たのが朝9時と遅かったので、おもいっきり渋滞でしたので、行きは下道、帰りは高速利用。

S相模湖病院駐車場11:2611:41顕鏡寺11:5012:17融合平見晴台12:42石老山13:2513:46融合平見晴台14:06顕鏡寺14:1314:25相模湖病院駐車場G
約3時間のハイキングです。途中、山頂へ行くのに分岐があり、桜台展望台と八方岩経由があります。
コース状況/
ちょっと滑りやすいでしたが、危ないところはなし。小さい子供連れ、お友達のグループが多かったです。夫はストックを持ち、私はなしでした。
登山口は顕鏡寺の参道で、登山口から顕鏡寺、さらに石老山頂上への道には、見事な巨岩・怪石があちこちにあり、その一つ一つにいわれがあり、簡単な説明版が置かれています。いたるところにベンチがあり、食べる場所に困らないです。
その他周辺情報登山道の途中の顕鏡寺は、花子とアンの連様の眠るお寺です。荘厳な雰囲気のあるお寺です。トイレと自動販売機があります。
相模湖病院の駐車場にはトイレはありません。水飲み場はありましたが使えるかは?

相模湖病院の駐車場です。左側が、登山者用で10台位おけます。どうにか一台分スペースが残っていました。
顕鏡寺への石畳の表参道
滝不動、駒立岩等
顕鏡寺が見えてきました。結構急な道
境内には大樹がうっそうと生い茂っていて荘厳な雰囲気を醸し出しています。

顕鏡寺の山号は石老山です。
きれいに咲いた桃の花。お彼岸でしたので、参拝の方多かったです。
蓮華岩 蓮の形してます
歩きやすい道です
桜山展望台
花粉症の夫は辛かったようです。
藤野町15名山のようです。石老山702.8mと手書きの訂正があります。
関東百名山でもあるようです。
持って行った食材たち。卵、サラダとチーズかまぼこは食べました。
ずっと食べたかったカップヌードル♡
箸を家においてきてしまい、綿棒で食べようかと思ったら、隣の家族がお箸をくれました。ありがとうございました。もうお箸忘れないようにします(^_^;)
石老山山頂からの展望(丹沢方面) 曇っていて残念
ズームアップ 天気が良ければ 右方向に富士山が見えるそうです。
石老山の頂上。ベンチがあり、ランチ食べるのに良いです
登って来た道を戻ります。結構急坂です。
融合平展望台からの相模湖。素晴らしい展望が見れました。

お花は唯一椿が少し残っていました
擁護岩(雷電岩) 石老山で一番大きい岩
擁護岩と飯綱権現神社
吉野岩(弁慶の力試岩)
顕鏡寺には 自動販売機 トイレもありました。
東海自然歩道の一部に顕鏡寺も石老山もなっています。
お花は残念ながらまだ早かったようです
病院の駐車場に戻ってきました。
駐車場にある桜が開花してました。行くときは気づきませんでした。登っている間に開花したのかも。(^.^)
駐車場入り口です。帰りの時、撮影。

一型糖尿病になって初めての山! でしたが、体調良く、気持ちよく登山できました☆☆
 石老山に行くのを決めたのは、以前から、連様の眠る顕鏡寺に行ってみたかったのと、夫から疲れているから簡単な山でしかも車で行けるところにしてくれと言われ、私も自分の体調を試すために、ちょうど良いかなあと思い。でも簡単と思った割には、翌日筋肉痛になりました^^;
 天気はちょっと曇りでしたが、温かく、登るとき気づかなかった桜が、下山時には咲いていました。3時間の間に開花したのだと思います。 なんか幸せな気分になりました♡