記録ID: 831455 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

角落山(白沢口)・剣の峰

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー okina
アクセス
はまゆう山荘に駐車。
赤沢林道は通行不可のためはまゆう山荘からの入山。

Sスタート地点08:4511:07角落山11:4312:40剣の峰12:45展望所13:0613:08剣の峰15:05ゴール地点G
コース状況/
まだ残雪が有るところがありますがアイゼン等は使用せず。
細い笹しか掴むところのない場所あり、丈夫な手袋とストックはあったほうがいい。

林道入り口ですが通行止めのバリケードが倒れています。
除雪とかしてないのかもと思い、ここから歩くことにします。
赤沢林道終点から女坂の予定でしたが、どのみち歩きなのだからと、白沢口から入山することにします。悪路となってますが。
最初からもう橋がありません。
ここは左を登り。
ここも左に足場がありました。
炭焼き跡。
この沢は右上を巻きます
登り詰めて稜線に出るのですが、結構急傾斜で木に掴まれるところはいいのですが、木がまばらですので、棒を差して支えにしたり、細い笹を掴んだりとかなり疲れました。
やっと稜線に上り詰めました。
この棒が役に立ちました。
なだらかな稜線です。
白沢への標識あり。
角落が迫ります。
ここの上にロープが有るのですが雪と氷で怖くてトラバースできなかったので、この倒木に捕まって木の下をトラバースしました。怖いです。
溶けた雪が凍って斜面を覆っていて怖いです。
さっきのつららを上から見るルートでした
この矢印のところまで来ると少し気が抜けます。
ここに出て急斜面は終わりみたいです。怖かった!!残雪のせいもあるんでしょうが、かなり怖い登山道でした。もう来たくないですね。
もうすぐみたいです
着いた。
御社の後側でauの電波が有ったので家に現在地を報告。
お昼ご飯です。
さあ剣の峰に向かいましょう
女坂の合流点
踏み抜きを使って登れる
結構急だったけど、何とか来た。ここは頂上ではないみたいです。遭難碑がありました。
ここだここだ!!剣の峰
角落山と左下にはまゆう山荘の緑の屋根が見えますね。
留夫山、鼻曲山、浅間
頂上から少し先へ行くと見晴らしのいい場所がありました。
コーヒーにします。
浅間隠しの左が四阿山かな
右が草津から白砂とかなのかな?よくわからない
ここも通り辛かった、渡ってよじ登ってから写真撮りました
赤沢林道終点に着いた。
林道は通行した形跡なし、車で来なくてよかった。って、この後その理由がわかりました。
ものすごいがけ崩れです。
何か所もこんな感じです。車が来れるわけがない。
ここは人だってかなり難しいです。
白沢口に来た
ちょっとびびった山行でしたが、終わってみれば楽しい!良かったな〜〜