記録ID: 831547 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

マニアックな火ノ山からお菊山ピストン、さらに354m峰、殿尾山、大山、108m峰は断念

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー wildyukky
アクセス
今回は新家には行かず長滝駅だけの利用です。

S長滝駅12:3112:54意賀美神社12:5713:45意賀美神社13:56新滝ノ池13:5714:31火の山15:58お菊山15:5916:19於菊松三等三角点16:2016:50殿尾山16:5117:19大山18:16新滝ノ池18:27意賀美神社18:48長滝駅G
コース状況/
大山から滝の池間はやや危険箇所あり。

長滝駅から歩きました。

上之郷の集落を過ぎて樫井川を渡ります。

意賀美神社の裏山の梅林。

昔よく来た所です。

梅林から108m峰を目指しましたが、山頂直ぐの所でシダの藪が凄すぎて引き返しました。この後南へ抜ける道を探しましたが無かったです。

名のある山なら無理をしてでも行きますが、所詮は108m峰なのでモチベーションが湧きません(^_^;)

気を取り直して火ノ山を目指します。
ここから入ります。
整備されたハイキングコースになっていて、火ノ山の手前のピークに展望台ができてました。殿尾山方面。
展望デッキから北側をのぞむ。
泉佐野市街が眼下に迫ってます。
ついに火ノ山登頂!価値があります。旺文社の山と高原地図に書かれているように岩峰でした。
山頂からキャンプ場がある昭和池を見下して。
火ノ山を下ってから振り返って撮影。結構急でロープも張られてます。

ロープは使わずに下りましたが。

林道を歩いてお菊山を目指します。
お菊山方面分岐。コンクリートの道が標高300m付近まで来てます。
途中小富士山と雨山が見えました。
ツツジも咲いています。
尾根まで出て縦走路を右に取りお菊山まできました。ここからまたピストンで戻ります。
尾根沿いの心地よいトレイル。快晴です。
354m峰、点名於菊松にも立ち寄りました。
縦走路をかなり進んで殿尾山山頂。
さらに進んで大山の分岐。縦走路は笹峠に向かいます。
ツツジが綺麗。
大山の山頂に着きました。
滝ノ池と新池が見えます。綺麗な景色です。
右側が切れ落ちていて、道が細く慎重に進みました。まぁ断崖とかでは全くないですが。
夕日が良いですね。
此処は滑ると止まらないかも!?
夕暮れです。
新滝ノ池まで戻ってきました。

今日は人生初の三日連続登山となりました。

ヤマレコ初登場であろう貴重な火ノ山をメインにお菊山、354m峰、殿尾山、大山に登ってきました。

意賀美神社裏の梅林は昔よく行った懐かしい場所で、標高は低いですが展望が良かった場所でした。今は以前に比べ展望が悪くなってました。

梅林から108m峰を目指しました。シダの藪が凄かったのですがそれでも無理矢理進んでましたが、あまりにも凄すぎて山頂手前で引き返しました。名のある山なら行ってましたが、名も無き山ではモチベーションが上がりません。

そこから南へ巻けるルートを探してみましたが、無かったです。

火ノ山は整備されたハイキングコースではあるのですがほとんど紹介されていないでしょう。貴重な山に登れました。旺文社の山と高原地図に書かれてるように岩峰でした。

お菊山はピストン。あとは354m峰、殿尾山、大山を経て下山しました。

大山から下りる道は少し注意が必要です。