記録ID: 831559 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

藤原岳、失意の山荘往復でした(T_T)

日程 2016年03月19日(土) 〜 2016年03月20日(日)
メンバー shin0609
天候晴れ だけど強風
アクセス
名古屋から、近鉄で近鉄富田まで。乗り換えて三岐鉄道で終点西藤原まで。520円。

1日目
S西藤原駅21:5522:00藤原岳大貝戸休憩所22:1523:58藤原山荘23:58宿泊地
2日目
宿泊地05:5006:02藤原岳九合目06:10藤原岳八合目06:48藤原岳大貝戸休憩所07:0007:05西藤原駅07:05ゴール地点G
登りは、慣らし気味に歩いてました。帰りは、まあゆったりモードかなあ。
コース状況/
ぬかるみ地獄でした(^^;;
晴れですが、風が強風!そして寒い! 道は8合目以上はぬかるみ!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS サングラス タオル ツェルト ストック
備考 寝袋、携帯コンロ

縦走を夢見て深夜スタート。この時は良かったけど、なぜか風が強い。
登るにつれ、ゴーゴーと響く風と、8合目以降のぬかるみ。でも、福寿草は深夜でも咲いている。でも半ば閉じている感じ。
たまらず、藤原山荘へ避難。本日は、シュラフも携帯コンロも持ってこなかった。風が収まるまでと思ったが、朝も強風!ツェルトに包まったが寒くて一睡もできず。
本日の山荘の泊まりは僕も含めて4人でした。寒いので、結局、山頂も行かず、このまま下山。降りて風呂に入りたいという気持ちが勝った。
失意の下山だったが、頑張って咲いてる福寿草に癒される。
でも、周りは強風、ぬかるみ、そして寒さ。山をなめてました(猛反省)
こんな時間に下山(泣)。ああいい天気かな。
本当に下りた方が良いのか?
沢山の人にすれ違いながら下山。本日最初の下山者です。みんな「早いね!」と言ってくれます。う〜ん。だって、山荘で泊っているんだもん(泣)
ああ、いい天気の藤原岳。僕の方は寒くて一睡もしてないので、家帰って暖かい風呂入って寝ます。

縦走ガッツリ歩こうと思ったけど、寒さ、風、ぬかるみで山荘往復でした(^^;;
まぁ、結果的に判断悪くなかったと思いますが・・・(^^;;
勇んで、夜22時15分頃から登山道歩いて一気に藤原山荘へ。あまりの風と寒さでナイトハイク中断(^^;;
結局、藤原山荘で夜明けまで。こんな予定じゃなかったので、薄っぺらのツェルトに包まりましたが、寒くて一睡もできなかった(^^;;シュラフ持ってこなかった。
こんな日に限って、携帯コンロも持ってきてない(T_T)
寒くて長い夜だった。
それでも、風が収まるのを期待して、朝まで待つが、一向に風おさまらない。冷え切った体が下山することを選択した(^^;;
レコアップするの止めようと思っだけど、これも経験。皆さん、笑ってください(^^;;
さあ、今回は箸休め。けど、ある意味一番教訓になった山行でした(泣)