記録ID: 831856 全員に公開 アルパインクライミング大山・蒜山

三鈷峰γルンゼ

日程 2016年03月21日(月) [日帰り]
メンバー nagisuke
天候曇り後晴れ
アクセス

コース状況/
落石が引っ切り無しに起きてます。今年度の登攀はもう限界かもしれません

戻ってきました
かなり雪が少なくなってます
前回の撤退ポイントを突破
この時は楽に行けると思ってたんですが、甘い考えでした
良い眺めです
核心部手前から完全に雪が切れてしまってました。もう少し残ってると思ってたんですが予想外
核心部。雪がついていればもう少し楽出来たと思いますが、完全に無くなっていた為、かなり苦戦。手に掛かる岩が全て剥がれまくって全然進めず。
最後は左側を巻きながら何とか突破。フリーソロだったので今までで一番緊張を強いられました
最後まで気は抜けず。気温が上がったせいか上からボロボロ岩が落ち始めたので、急いで登ります
何とか無事山頂に。
北壁方面
もう春も近いです
皆生温泉今度行きたいです。海を見ながら入る温泉は素敵です
晴れてきて、一瞬弥山まで縦走しようかと思ったものの、登山届にも書いてないし時間も微妙だったので結局素直に下山する事に
砂走りを降りるつもりが、間違えて良く分からん斜面に入ってしまい何とか下降。後ろから岩がどんどん転がってくるので端っこをそのまま通過
来年は北壁も挑戦してみたいです
雪の大山も、今年はもう終わりですかね
無事下山出来た事を感謝
伯耆富士の名に相応しい美しさ
次は何処に行きましょうかね

昨年冬のリベンジを果たすべく再度三鈷峰へ。ところが折からの雪不足に加えて土曜日の雨のせいか雪が全然無く途中からは、普通のクライミングに。何とか登れたものの道中は脆い岩と落石に行く手を阻まれかなりの緊張を強いられました。来期はもう少し雪が積もってるうちに行きたいと思います