記録ID: 832577 全員に公開 山滑走白山

メンバー ooto-hiroshi, その他メンバー2人
天候快晴・やや風強し
アクセス

S白山中居神社先川横駐車地スタート地点08:3009:50和田山牧場跡10:1012:30野伏ヶ岳13:3014:50和田山牧場跡15:0015:30ゴール地点G
コース状況/
・駐車地からの林道は雪なし。板を背負って歩き20分程でシール歩行可能となる。
・ダイレクト尾根に上がる直前の斜面は結構急で木に掴まったりして何とか・・
・尾根は緩んだザラメ。山頂直下20mほどは昼過ぎたにも関わらず氷化していた。
・中央ルンゼ最初はアイスバーン〜斜度が緩んでグサ雪。

備考 ショウワグローブのホールド初使用。そこそこむれず、脱いだ後の挿入もスムーズ。天候も良かったので寒さはそれほど感じず。シール脱着などの作業性は当然GOOD。ゴムのグリップが良すぎてポケットへの小物の出し入れやジャケットの袖通し等に難あり。

朝8:30駐車地
林道に雪はなし
🎵春が来た〜春がきた・・(泣)
歩き始めて20分くらいでシール歩行開始
一時間ちょいとで和田牧場跡
目の前に野伏ヶ岳
山頂方面。ダケカンバに氷雪がついている。
ダイレクト尾根に乗り上げ、見下ろせば湿地の川。ヘビみたい。
雲の上の白山
乗鞍だ〜
霧氷きれい
氷化していて板を外す
白山様
カリッ・カリ
中央ルンゼも・・カリッカリ
ほぼ横滑りで降りました。
帰りの泥柳の大木。

・快晴で今日も来てよかった。Yさんに感謝。真っ白な乗鞍、御岳が青空に浮かんでいた。
・山頂は風強く、穴を掘ってノンアル(^^)/
・快晴だけど中央ルンゼは氷っていて、板のテールが引っ掛かりあぶね〜(-_-;) 上手く滑れない・・シェイプがきつい板なんで・・と言い訳。
・帰りの林道で石を踏み、また板が傷つき涙。
・今日は腰痛もなく嬉しかった。