記録ID: 832696 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

ミツバツツジがマンカ〜イ (^^ @六甲南麓

日程 2016年03月22日(火) [日帰り]
メンバー pokopen
天候風弱く、快晴。ドピーカンで暖か (^^
アクセス
阪急芦屋川駅から。

コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報登山道入り口から鷹尾山の中腹〜ベンチ広場にかけては、ほぼ満開の状態でした。
中腹から山頂広場までには蕾もまだ多くあり、これからピークを迎えそうでした。
途中に数か所あるツツジトンネルは、これから見頃になりそうです。
馬の背(縦走路)から大谷茶屋への下降路ではもう満開見頃でした。

芦屋川畔は開花宣言やっ!(^^
(後ろ姿を失礼)春やねぇ〜♪ ワンゲル部の歩荷トレかな (^^
登山道の入り口すぐ
マンカ〜イ (^^
ツツジトンネルの完成はまだもう少し先です
ベンチ広場の横もマンカ〜イ (^^
今回は眺望良し!
山頂広場のレンギョウ
最近ハマッてる焼きトロ鯖と赤だしでお昼に・・、熟成ニンニク醤油と相性バッチリ(^^
縦走路から大谷茶屋への降り道で
ここも・・マンカ〜イ♪
毎年楽しみなRG中央稜入り口の鑑賞ポイントです。まだ花の数が足りず・・見頃はもう少し先やなぁ
帰り道で・・次の主役さんです (^^

関西でも、昨日(22日)は和歌山で、今日は大阪、奈良、京都でサクラの開花が
発表されました。この日は芦屋川畔でちらほら咲き始めてたので、神戸でも明日
には発表があるかも知れません (^^
同じ場所へは、ちょうど2週間前にもコバノミツバツツジの定点観測に出かけて
ますが、そろそろ満開見頃になってるかなと思い、今回も同じコースを歩いてみ
ました。鷹尾山(城山)の中腹から上では蕾もまだ多く、暫らくは十分に楽しめ
そうでした。この先も寒の戻りはやや強いみたいで、咲き始めたサクラと共に、
今年は花が長持ちしそうですネ (^^