記録ID: 833340 全員に公開 ハイキング甲信越

里山散策 畑熊〜蛇沢途中滝(最終?のミスミソウ)

日程 2016年03月24日(木) [日帰り]
メンバー nara3
アクセス
県道脇に駐車

Sスタート地点12:1512:45畑熊集落13:03林道降下点13:10ミスミソウ群生地13:4013:50畑熊集落14:15蛇沢14:30蛇沢引き返し点14:3515:00ゴール地点G
コース状況/
ミスミソウ群生地へは林道ガードレール脇から下るが、危険箇所はない。
千波滝への案内はないが、沢を遡行して2段滝までは特に危険箇所はない。(遊歩道ではないのでそれなりの注意は必要)
千波滝へはちょっと危険な高巻きになると思う。

石仏が鎮座する杣道
ダンコウバイ
畑熊林道を下り、ガードレールの切れ目から入る
下った先にミスミソウ紹介板
この先の道を上がる
その下に今にも朽ち果てそうなミスミソウが
ダンコウバイ
群生地では花は終わっていた
尾根道
ここを上がり着けば畑地
廃屋の脇へ降りる
再び芦川左岸の杣道
蛇沢
蛇沢
段差のある沢を攀じる
2段滝
こっちはアブラチャン?
この滝は攀じれないので今日はここまで
右手からは高巻いていけそうだ
この沢にも1ヶ所だけミスミソウ
これからはカタクリが咲く準備
巡視路を帰る

by nara3

今年のミスミソウを見そびれたので、だめもとで散歩がてらに芦川左岸地帯を歩く。昼飯弁当を持ってきたので、少し歩いてから食べることにして畑熊に一度上がってから林道を下り、ミスミソウ群生地に行く。紹介板の下に一株しおれかかったミスミソウがあったが、この先の群生地ではすべて花は散っていた。
ここからまた集落に戻るには去年同様に竹藪を突っ切るしかないと思ったが、右手の尾根筋に踏み跡があるので辿ったら集落外れの畑に着いた。なるほどこちらから下って行けばよかったんだねと合点したら、急にお腹もすいてきたので尾根筋でランチにする。
さて、まだ時間はあるので蛇沢に向かって、千波滝まで探索する。
細い流れの蛇沢はいくつかの小滝を攀じていけば、落差のある2段滝に着く。さすがにこれは攀じれないので、探索はここまでとしたが、右手からの涸れ沢を上がる高巻きをすれば千波滝には着けそうだ。(地形図で見る限り)
帰途には思いがけず、岩場に張り付くミスミソウが健気に咲いていて、薄暗い谷間に光り輝いていた。
今日は新しい発見があって、心地よい散歩ができた。