記録ID: 833876 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー hide777(写真), その他メンバー1人
アクセス
自宅〜R220〜R269〜追分〜県27〜小谷登山口

S小谷登山口13:4014:18第2展望所14:2614:41石炭山分岐14:57ドボンポイント15:00化石谷分岐15:0215:24滝(化石谷)115:27滝(化石谷)215:34化石尾根分岐15:38双石尾根分岐15:43第2展望所15:5716:34小谷登山口G
コース状況/
※以前、化石谷への分岐点に案内用のカードが何枚かあったが現在は全くないので地図とGPSでの確認が必要。

今日は午後から双石へ
小谷から
針の耳はパスして
尾根コースを上がります
第2展望所で小休止
双石尾根を東へ
東端から南下
やがてドボンポイント
真夏に来て遊ぼう!
化石谷の分岐から岩壁のトラバース点通過
化石谷第1の滝
この後Masa滑る
第2の滝
尾根へ上がり
第2展望所で休み下山
帰りは谷コース
いつも見慣れた大好きな巨木
そして小谷登山口、3時間の短い山行でした

※今週も双石のマイナールート確認へ・・・以前、加江田側から化石谷を経由して尾根へ上がる。再度このコース確認の為Masaと午後より小谷登山口をスタート。当初は丸野〜硫黄谷〜麻畠〜化石谷〜双石尾根〜瓢箪淵〜丸野を周回予定だったが、午後開始では厳しいのでスタート地点を変更。
※まだ双石に通って3年ですが今までの断片的であった登山ルートが有機的に結び合っていく過程はパズルの様に面白く、改めて双石の奥深さを認識しました。この山に魅入られて、毎日多くの方が訪れるのも頷けますね〜。