記録ID: 834599 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山〜御岳山(紅葉屋さん立ち寄り)〜上養沢下山

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー keith-knasshii(記録), その他メンバー6人
天候
アクセス
電車バス、 タクシー
(ゆき)JR五日市線・武蔵五日市駅=>バス=>日の出山登山口バス停(つるつる温泉の一つ手前)
(帰り)上養沢バス停=>バス=>瀬音の湯=>タクシー=>武蔵五日市駅

S日の出山登山口バス停09:5210:39馬頭観音10:4511:14日の出山11:2612:15紅葉屋13:0513:36上養沢への下山ポイント・鳥居14:26日の出山登山口(柿平園地)14:3014:46上養沢バス停14:46ゴール地点G
コース状況/
日の出山、御岳山への登山道は一部整備工事中ですが危険個所はありません。
上養沢バス停への下山道は通過する方が少ないためか落ち葉が溜まっていますがなだらかで危険を感じる個所はありませんでした。
その他周辺情報3月29日まで御岳山ケーブルカーが休止しているため御岳山山上は登山客のみですいています。休業している店舗もある様でご注意ください。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

集合の武蔵五日市駅(k)
必ず撮ってしまう自販機(k)
今日は時間の節約のため、つるつる温泉バス停まで行かずに一つ手前の日の出山登山口バス停から登り始めました。
歩き出しです(k)
(途中を省略)尾根上の馬頭観音に到着。ここで小休止。
今日は朝の天気予報では曇でしたが、晴れてくれました。
日の出山への階段(k)
山頂付近の馬酔木(k)
日の出山頂上に到着。都心方向を眺めたところ。
頂上で記念撮影。案内板の上にカメラを置いてセルフタイマーで撮影。
日ノ出山は三等三角点(k)
御岳山(k)
山頂付近の水仙(k)
山頂付近の椿(k)
御岳山に向かいます。鳥居地点を通過。
御岳山の山上集落に到着。ケーブルカーが休止中(3月29日まで)なのですいています。
ネコヤナギ(k)
今日の目的は紅葉屋さんで名物の『くるみそば』を食べること。いつも大混雑で団体で入るのが難しいのですが、今日は余裕です。
紅葉屋さん(k)
入口に近い席に座らせていただきました。
味噌田楽。味噌が美味です。
そば焼酎のそば湯割りは美味しくてコスパも良し。後ろは沢の井純米吟醸酒。(k)
くるみ饂飩。饂飩そのものはヨモギ味でした。
くるみ蕎麦。たれがクルミ味になっています。絶妙な味わいです。
本当に美味しかったぁ(k)
隣のお店のレトロな看板(k)
今日は御岳神社は鳥居のところからお参りさせていただきました。
御岳山から日の出山の方向に戻り、鳥居地点から上養沢方面に下山します。
なだらかな山道が続きます。とても歩き易いです。
見事な植林された林。
歩き易い道が続きます。振り返ったKGさん。
渓谷に出ました。
すぐに舗装された道に出ます。VサインのKさん。
瀬音の湯方面に向かいます。
延々と林道を進みます。
洗面所がありました。
瀬音の湯まで7.4km。ちょっと遠いです。
途中で見かけた立派な梅林のあるお宅。
椿の大木がありました。
素朴な石仏が並んでいます。
早春の雰囲気です。
サルオガセ?もどき?(k)
道端の白梅(k)
上養沢バス停に着きました。タイミング良く14:55発のバスに間に合いました。
本当に良いタイミングでした。次のバスは1時間半後でした。
バス停前の桜だけ満開近し(k)
瀬音の湯に寄ってから帰宅しました。
ヌルヌルでいいお湯でした(k)
吊り雛(k)
ついニッコリしちゃうオブジェ(k)

職場の山好きの皆さんと日の出山へ。今回は御岳山の山上集落にある『紅葉屋』さんのくるみ蕎麦を昼食に食べることをメインイベントに登りました。いつも混雑していてなかなか団体では入店が難しいのですが、たまたま御岳ケーブルカーが休止中で一般の観光の方がお見えにならないタイミングでしたので余裕をもって入店できました。下山は、上養沢へのルートを取り、瀬音の湯に立ち寄りました。