記録ID: 835009 全員に公開 講習/トレーニング京都・北摂

京都市伏見区〜滋賀県大津市・京阪浜大津駅 LSD&音羽山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー HIDENORI-T
アクセス
帰路
地下鉄東西線小野駅〜六地蔵駅 ¥260
JR奈良線六地蔵駅〜桃山駅 ¥140

¥400で5時間近く遊べます(^_^)v

自己満足レコの為、コメントも拍手も要りません<m(__)m>・・・(笑)

S伏見桃山駅04:0506:00東海自然歩道歩道橋06:10大津宿06:30大津宿06:45東海自然歩道歩道橋07:35音羽山09:00小野駅(京都市営地下鉄)G

いつもの如く、京阪電車伏見桃山駅から出発します。まだ早いのでシャッターが閉まってます(^_^;)。
明治天皇陵へ向かう途中、JR奈良線の踏切を渡ります。暗いので上手く写りません(;_;)。帰路はこの右側にある桃山駅へ帰って来ました。
六地蔵までやって来ました。しばらく外環状線を走ります。
ここから山科川の堤防にある遊歩道を走ります。向こうに見える六地蔵病院は2回命を落としそうになった時にお世話になりました。現在元気に走れていることに感謝です<m(__)m>。
こんな感じで山科まで走ります。写真とは関係ありませんが、遊歩道の外灯がほとんどLED化されていました。蛍光灯の外灯よりかなり明るいですね(^_^)v。
何気に写した桜(ピンボケですみません)・・結構咲いてますね。
ファミリーマートでトイレ・食事休憩。
国道1号線までやって来ました。山科駅方面へ直進します。
三条通までやって来ました。ここから少し山科駅方面へ行くと・・・。
旧東海道に。ここを右折し浜大津へ向かいます。
諸羽神社前通過。走っているのでスルーします<m(__)m>。
おっ、ここから三井寺へ行けるんや!!!
国道1号線に合流する手前にこんな標識が・・・。この通り進んでみましょう!!!
国道1号線を横断する陸橋より・・・複雑ですね。
東海道と奈良街道の分岐。
ようやく滋賀県に・・・。
もう一つの陸橋を横断します。
陸橋の上から逢坂山方面。
京阪電車大谷駅前通過。音羽山へはここから歩かれる方が多いですね。
駅前の蝉丸神社。走っているのでスルーします<m(__)m>。
うなぎの名店『かねよ』です。走ってきたのは初めてです。
逢坂の関の案内板。
逢坂山関址と常夜燈。
ここがレコで見かけた崩落箇所ですね。ほぼ修理が終わってましたが、階段登り口には進入禁止ロープが・・・。
名神高速道路の下を潜ります。
国道1号線と国道161号線の分岐点。ここを右側へ行くと今日の目的地の浜大津へ。
JR東海道本線を渡る頃に日の出が・・・。
いよいよ大津の街へ。
浜大津に到着しました!!! 伏見を出てから2時間ちょっとです。
京阪電車が2両編成でやって来ました。
浜大津の標識を・・・。
浜大津からの東側景色(望遠) 左端に三上山が見えてます。
浜大津からの東側景色(望遠) 鈴鹿山脈が見えますね。
浜大津からの東側景色(標準) 浜大津港(左)と大津プリンスホテル(右)
浜大津からの西側景色(標準) 比叡山や比良山地が見えています。
浜大津からの西側景色(望遠) 比良山地のアップ 蓬莱山と打見山はよく分かりますね。
浜大津からの北側景色(望遠) 琵琶湖大橋が見えます。
さぁ、帰りましょう。
旧東海道。お江戸日本橋まで遠いでしょうね(@_@;)。
大津宿本陣跡。
これから登る音羽山方面です。
崩落現場。左のフェンス横を登って来ました。
東海自然歩道の橋を渡ります。
よく整備されてますね。
標識が出てきて少し安心(^_^)v。
歩き易い山道ですね。
しばらく階段が続きます。ダイトレを彷彿とさせます(笑)。
音羽山への途中、比叡山と西大津付近が良く見えます。
琵琶湖の南部も・・・。
本当に良いトレイルですね。
新しい標識が・・・。
音羽山からの景色 左に愛宕山、真ん中に大文字山、右に比叡山。奥は北山の山々です。
音羽山からの景色 手前は京都市山科区、東山連峰の向こうは京都市東山区をはじめとする市内です。
音羽山山頂に到着!!!
音羽山からの景色 比叡山と比良山地と琵琶湖
音羽山からの景色 比良山地アップ
音羽山からの景色 琵琶湖アップ
音羽山からの景色 愛宕山アップ
音羽山からの景色 山科アップ
音羽山からの景色 京都タワー分かりますか??? さぁ醍醐山へ・・・と思いきや・・・。
山科川の上流付近に下山しました(゜o゜)。
道間違いをしてしまったようです。牛尾観音への山道を街まで下ります。
集落へ下りると木蓮の花が・・・。
長閑な集落。
何やら音羽山の歌が・・・。
東海道新幹線音羽山トンネルから出てくる『のぞみ』を撮りました。
山科側から見る大岩山です。
山科側から見る稲荷山です。
外環状線に出ました。音羽山で道間違いしなければ、醍醐寺に下山出来たのに残念です。
本日のゴールです。まだ走れるんですが、仕事に遅刻するのでここで止めます。お疲れ様でした。

今日はLSDだけじゃなく低山縦走も組合わせようと思ってましたが、下調べ不十分の為敢無く撃沈しました。

音羽山一山だけの登山となり少し残念ですが、山科の奥地を発見出来たので良しとしましょう。

音羽山からの景色は一度見る価値ありです。お近くの方は是非行ってみて下さい。

尚、音羽山から山科の小山へ下山されるなら、下山道は急な為気を付けて下さいね。

低山・・・侮るべからず!!!

次回この山域に来る時は、音羽山から宇治方面まで縦走してみます。

BBC
登録日: 2008/10/18
2016/3/27 18:43
 お疲れさまでした
HIDEENORI-Tさん、出勤前の未明から5時間ランニングですか
夜中にいただいたメールの謎が解けました・・

来週末の予報はどんどん回復してますね。一人箱根、行けるかもしれませんよ。
登録日: 2011/7/1
2016/3/27 19:46
 仕事前だったんですね(*_*)
お疲れさまです!!
今回も『ゴールはどこかな?』と
ワクワクして写真を捲っていましたが、
最後のコメントで
目が点になりましたよ。
すごい人やなぁ〜…と感心するばかりです。
そして、音羽山!
いいハイキングコースですね!!
行ってみたくなりました〜(´▽`)ノ
2016/3/28 16:35
 Re: お疲れさまでした
BBCさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

そうなんです。出発前にメールをうちました

週末の予報は、温度も高そうですね。あとは天気が・・・。でも恐らく大丈夫でしょう

何とか達成出来れば嬉しいんですが、超厳しそうです
2016/3/28 16:43
 Re: 仕事前だったんですね(*_*)
ochadaさん、コメントありがとうございます<m(__)m>。

今回のゴールは小野駅でしたが、伏見まで走って帰ってもあんまり時間的に変わらなかったかもです(笑)。

次はまだ未定ですが、高槻辺りに出没する日も近くなってきました(笑)。

遠いお山に行けないので、しばらくランニングレコばかりになりそうですがお付き合いください<m(__)m>。

音羽山・・・機会あれば是非行ってみて下さいね。ほんとに眺望いいですから 。我ながらビックリしました(笑)。

PS・・・チェーンスパイクの件ですが、夏の白馬大雪渓なら最適だと思いますよ。4本爪も10本爪も試しましたがイマイチだったので。トレランシューズに付けてサクサク登ったら、登山者の方に(@_@;)されるでしょうね(笑)。
登録日: 2013/8/18
2016/3/29 6:56
 う〜ん。朝駆け良いですね。
HIDENORI-Tさん、おはようございます。
すごい!当日仕事の前にこの距離。僕の場合、休日だけの運動なのでちょっと見習わなくては(汗)
LSDってよさげな?僕は走れない人間ですが、このようなところからでも初めて見るといいかもと思いました。
そう言えば、HIDENORI-Tさんの地元って伏見桃山あたりなんですね。京都トレイル出発点!懐かしい(笑)
2016/3/29 11:24
 Re: う〜ん。朝駆け良いですね。
shin0609さん、おはようございます。

最近・・・中々まとまって時間が取れないので・・・ついついこんなレコばかりになってしまってます(笑)。

山のトレーニングに始めたジョギング・・・長い距離が走れるようになってきたら面白くなって逆に山から遠ざかってしまってます(笑)。

とにかく山にしろ街にしろ出来る限り足を使うようにしております。でも速く(タイムが出せない)は走れないので辛いですが・・・(笑)。

LSDは毛細血管を拡張させる体内のインフラ整備みたいなものです。低強度の運動を長時間継続しないと達成できないみたいなので登山と似てるかなと思ってます。ただスロースピードで歩幅も小さいので、結構足に負担もかかります。この地道なトレーニングがフルマラソンに活かされるのは何時の日やら・・・(笑)。

伏見桃山・・・懐かしいでしょ 。京都一周トレイル延長後の出発点。

私も何時の日にかshin0609さんみたいに全トレイル1day完歩目指してみます