記録ID: 835163 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー benjyaminrakuda-mie
アクセス
松阪市内よりR166を飯高方面へ。辻原町の信号を右折し、橋を渡った先で右折。少し先で左に勢津町への入口があるので左折。ここに大きな登山案内看板有り。
道なりに進んで通行止めゲート手前の配水場辺りに駐車。駐車場は無く、路肩などに2,3台が限界か。
平日はポールが外れていて、先まで車で進めるかもしれません。ただし、仕事が終わり次第施錠しますとのことなので、注意が必要です。
どちらの場合も、駐車場に苦労しそうです。

Sスタート地点(排水場前)08:3808:57勢津コース登山口09:18雲母コース合流09:30堀坂山09:4011:40ゴール地点(細野峠)G
コース状況/
勢津コース
危険個所等特にありません。舗装された急な林道歩きは、なかなかしんどいです。
細野峠ルート
こちらは一般的な登山コースではありません。尾根の分岐が多く迷いやすいです。
特に面白みのあるルートでもないので、行かれない方がよいです。

1台を細野峠にデポ後、堀坂山勢津コース登山口へ。勢津町入口に案内看板ありました。
道なりに進んでいくと通行止めポールが有り、車はここまで。
ここは配水場があるところです。1台先に登られている方の車がありました。邪魔にならなさそうなところに駐車しました。
小さな花がたくさん咲いてました。
ポールの先から、まずは林道歩き。
消えかけていますが、堀坂山登山口の標識有り。
林道右に登山口かと思いきや…
まだまだ舗装林道が続きます。
鳥居ありました。
写真ではゆるく見えますが、なかなか急なところもあり、コンクリートの舗装路はかなりこたえました。
あと200m。かなりしんどいです。
ようやく登山口に着きました。頂上まで1000m。
植林の中の登山道。
登りっぱなしのルートです。
尾根上が見えてきました。
最後はトラバース気味に進んで、
尾根に乗りました。森林公園からの登山コースとの合流点です。
頂上まであと少し。
そして、堀坂山登頂です。
松阪市街。今日は少し霞んでます。
白猪山方面。
堀坂峠へ下りるコースを外れて左の尾根へ。細野峠へ向かいます。
このルートは一般的な登山コースではありません。
植林の中を下ります。
下ると林道があります。
右の尾根を登ると地図のP672です。せっかくなので登ります。左の林道は巻き道です。
少し急な登りです。
P672登頂。植林の中の何も無いただのピークです。
プレートはあります。
下って先ほどの林道に合流。
次のピークにもプレートは有りますが、消えていて読めません。
尾根の分岐が多いので、このルート地図など持ってないと迷います。
適当に下って、
県道が見えてきました。
無事に脱出。
デポしておいた車で、スタート地点に戻ります。
車を取りに戻って、本日の山行終了です。お疲れ様でした。

今日は朝から天気は良かったですが、下り坂予報だったので、昨日も山に行ったしのんびりしようかと思っていたのですが、山友のrakuda-mieさんが近くの山(白米城)に行くというので、それなら2人ともまだ歩いたことのない堀坂山勢津コースを登ってみようと思って行ってみました。

初めて歩いてみると、駐車地から登山口までの急なコンクリート舗装の林道歩きが、かなりこたえました。森林公園からのコースに比べると時間的には短時間で登れますが、登りっぱなしで、なかなかのきついトレーニングコースでした。

ピストンは面白くないので下りは以前歩いたことのある細野峠へ。rakuda-mieさんは歩いたことが無かったので、再び歩いてみました。何も面白みのあるルートではありませんが、初めて歩くルートを楽しんでもらえたようです。途中写真には取れませんでしたが、子供のカモシカに遭遇しました。もっと山奥にしかいないと思っていましたが、こんな堀坂山付近にもいたのでびっくりでした。

今日の勢津コースを歩いて、堀坂山の一般的な登山コースは全部歩けたかなと思います。山に行く予定ではなかったのですが、今日も短いコース楽めて良かったです。