ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 835507
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

オモツ・雨乞岩・大岩・三段の滝(周回)

2016年03月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
12:31
距離
16.3km
登り
2,128m
下り
2,117m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:37
合計
6:22
8:28
264
スタート地点
12:52
13:21
48
14:09
14:16
25
14:41
14:42
8
14:50
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
間違えて右側の沢を上り詰めてこの小平地にでる。登ってきた方を見る。こっちのほうが傾斜がきつい。左の沢を登るべきでした。
間違えて右側の沢を上り詰めてこの小平地にでる。登ってきた方を見る。こっちのほうが傾斜がきつい。左の沢を登るべきでした。
この小平地から左にトラバースするように巻いていくと割れ岩の基部に出ます。 
この小平地から左にトラバースするように巻いていくと割れ岩の基部に出ます。 
4か月ぶりの割れ岩。
1
4か月ぶりの割れ岩。
登ってきた道を見る。
登ってきた道を見る。
オモツの尾根に出たところ。目印のテープ。
オモツの尾根に出たところ。目印のテープ。
前回到達したところから、尾根を進み、それらしき下降点を探す。偵察に行った尾根の岩場に突き当たったところの標式。戻ります。
1
前回到達したところから、尾根を進み、それらしき下降点を探す。偵察に行った尾根の岩場に突き当たったところの標式。戻ります。
行き返りで観察した結果、杉林ではないが、傾斜が緩やかなここしかないと、最初に出た尾根を少し行ったところから降りる。
行き返りで観察した結果、杉林ではないが、傾斜が緩やかなここしかないと、最初に出た尾根を少し行ったところから降りる。
途中に境界杭とビニールひも。ちょっと勇気づけられる。
途中に境界杭とビニールひも。ちょっと勇気づけられる。
右側にある大岩基部の岩場。
右側にある大岩基部の岩場。
基部の突端を回り込んだところで、見上げると
基部の突端を回り込んだところで、見上げると
沢に出ました
沢沿いにさかのぼると、小さい滝があります。
1
沢沿いにさかのぼると、小さい滝があります。
道がないので、見当を付けて左の尾根を目指して登ります。植林の作業の目印があります。
1
道がないので、見当を付けて左の尾根を目指して登ります。植林の作業の目印があります。
尾根に出ました。ここからは、ところどころにビニールひもの目印があります。
尾根に出ました。ここからは、ところどころにビニールひもの目印があります。
標識がありました。ここで初めて自分が砥沢へ続く尾根から来たことがわかりました。
1
標識がありました。ここで初めて自分が砥沢へ続く尾根から来たことがわかりました。
尾根道から見た碧岩
1
尾根道から見た碧岩
ククリ岩
大岩。今回は山頂まで行かず、途中で引き返しました。
1
大岩。今回は山頂まで行かず、途中で引き返しました。
碧岩から三段の滝への下山路の急坂。前より立ち木が増えたような気がする。
碧岩から三段の滝への下山路の急坂。前より立ち木が増えたような気がする。
滝を目指して下ります
滝を目指して下ります

感想

前回途中で断念しましたが、やっと、大岩周回ルートを歩くことができました。残念ながら当初予定していたルートではなかったのが、心残りです。大岩の基部の下までは辿れたと思いますが、そのあとがわからなかった。林道からのルートは冬季林道通行止めで4月20日以降でないと通れませんでした。そのため、前回と同じルートで登り、途中断念したところから続きをやりました。林道コースはこの沢のところに出るのではないかと想像しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:888人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら