記録ID: 835783 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

リハビリぷち登山・六日町坂戸山

日程 2016年03月27日(日) [日帰り]
メンバー takmaki
アクセス

S六日町駅09:4510:03城坂コース登山口10:1111:08坂戸山11:2812:12寺が鼻コース登山口G
コース状況/
スキーシーズンがほぼ終わったので今年もまたリハビリ登山の季節。この冬は暖冬だったから、残雪期とはいえ里山なら気楽に登れるね。というわけで、魚沼は六日町の里山・坂戸山にのぼってきたよ。

六日町駅から見る坂戸山。毎日日課で登る人もいるらしい里山だけど、市街地からの標高差は500mくらいあるからなにげにあなどれない。
駅前にある坂戸山(山そのものが坂戸城という城の跡なのだ)の案内板。今回は登りに「城坂コース」、下りに「寺が鼻コース」を選んでみた。
山の麓にある坂戸城跡を示す碑。遺構と言えるものはこの後ろの石垣ぐらいしか無いけど、家臣屋敷跡、居館跡などの場所がわかるようになっていた。
正面に見える谷筋を九十九折れで詰めていく。近いように見えて後半は結構なアルバイトだ!
少し登ったところから振り返って。見ての通り快晴で、終始振り返ればこんな感じで眺めがいいので楽しかった。
やがて稜線に出ると残雪が。
八海山(左)など高い山はまだまだ雪が豊富。
神社が残る山頂へ。坂戸城健在時は、ここが本丸だったのかな。
魚沼平野の眺め、いつどこから見てもほんとすこ。
坂戸山から尾根続きの金城山(右)。左奥がたぶん巻機山。
下りは、右の尾根を先端までたどっていく。
下山中に坂戸山を振り返って。
寺が鼻尾根の末端近くにある、大山阿夫利神社。神奈川の大山の阿夫利神社と関係があるのかな。
げざーん。
おまけ。下山地から2kmほどのところにある曹洞宗の古刹、雲洞庵を訪ねてみた。坂戸城もここ雲洞庵も、直江兼続ゆかりの地ということで、大河ドラマ「天地人」放映の頃は大層にぎやかだったらしい。