ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 836055 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2015年12月13日(日) [日帰り]
メンバー cqhfk211
天候くもり
アクセス
利用交通機関
電車バス

コースタイム [注]

歩きやすくコースタイムより早くゴール。
特に下山は早かった。
登りと下りで違うコースを歩けるのは良い。
コース状況/
危険箇所等
全体的に3-4cmの積雪。
例年に比べて雪は少ない(インフォメーションセンター情報)
危険箇所等はなし。道迷いの心配もなし。
登山客も数組しかいなくのんびり、ゆったり山歩き出来ました。
その他周辺情報バス停降りた正面に登山口とのホテルがあり、そこで日帰り温泉入れます。また売店でバッジやビール、コーヒー等も飲めます。
過去天気図(気象庁) 2015年12月の天気図 [pdf]

写真

黒斑山頂上
綺麗に浅間山見えるはずだが、ガスって何も見えず…
2015年12月13日 11:34撮影 by iPhone 6s, Apple
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
黒斑山頂上
綺麗に浅間山見えるはずだが、ガスって何も見えず…
撮影機材:

感想/記録

全体的に3-4cmの積雪。
例年に比べて雪は少ない(インフォメーションセンター情報)
危険箇所等はなし。道迷いの心配もなし。
登山客も数組しかいなくのんびり、ゆったり山歩き出来ました。

浅間山は入山規制の為、黒斑山から浅間山を拝もうと登山したが、ガスガスで何も見えず。
黒斑山は歩きやすく道迷いの心配もなし。
インフォメーションセンターに問い合わせたところ、アイゼン等はいらないとのことでしたが、アイゼンがないと滑って歩きにくく、結局アイゼンを使用してあるきました。
他の来ている方もアイゼン着用していました。
6本爪で充分だと思います。
ハイキングとしてはちょうど良く、温泉も入って帰れる良い山でした。
登りと下りで違うコースを歩けるのはまた気分や景色が変わって良いですね。
今度はまた逆回りで行こうかな?と。
他の登山客も数組しかいなくのんびり、ゆったり山歩き出来ました。
登山口のすぐそばの日帰り温泉のあるホテルには売店もありそこでバッジが買えます。バッジは浅間山のバッジしかないですが、浅間山系全部が対象になってるみたいです。売店には軽井沢ビールやおつまみ?バラ売りのお菓子も売ってるので風呂上がりに一杯して帰れるのもまた良い。
喫茶店もあるのでアルコール以外も置いてあります。
次また天気の良い日にリベンジしたい山でした
訪問者数:25人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/5/12
投稿数: 1
2016/3/28 8:44
 黒斑山
日帰りハイキング
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ