記録ID: 836267 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【山梨百名山】本社ヶ丸・鶴ヶ鳥屋山へ、宝鉱山バス停より。

日程 2016年03月28日(月) [日帰り]
メンバー hanz130
アクセス
宝鉱山バス停のある駐車場を利用しました。

S宝鉱山バス停08:4008:46登山口10:02からかさ岩10:29分岐(1614m地点)10:35本社ヶ丸10:4411:07鉄塔・分岐(1381m地点)11:1111:21角研山11:31宝越え11:57鶴ヶ鳥屋山12:0312:27宝越え12:39角研山12:48鉄塔・分岐(1381m地点)12:5213:1213:46宝鉱山バス停G
スマホGPSを使用してましたが、なぜか途中で終了・・・。帰ってきて気づきました・・・。ので、すべて手入力です。
コース状況/
宝鉱山バス停から本社ヶ丸は急傾斜かと思います。
下りで利用した鉄塔から宝鉱山跡は一応赤テープはありますが、不明瞭になりつつあります。手入れもされてないし、人も多くなさげ。注意したほうがよいと思います。

駐車場。バスも停まってます。
右は林道、帰りはそちらから降りてきます。登りはまっすぐ。
そのまま進むと三ツ峠。途中、道標などはありませんでしたが、右に入ります。
鉄塔や送電線がいい目印になります。
巡視路?でしょうか。グングン登っていきます。
からかさ岩。
この辺だけ少しだけ雪がありましたが、問題なし。
グングン登って、やっと稜線。
本社ヶ丸、見えました!
本社ヶ丸到着。
山梨百名山標柱。
本社ヶ丸貸し切りは初めて。展望は・・・ですが、記念にセルフ!
では鶴ヶ鳥屋山に向かいます。
右から登ってきました。今回はまっすぐ稜線を進みます。
鉄塔到着。奥に見える鶴ヶ鳥屋山に向かいます。
帰りはここを下ります。
笹子駅分岐がありました。
すぐ横は角研山。
宝越え。
アップダウンを繰り返し、鶴ヶ鳥屋山到着。
山頂にはこれと。
これがあります。
忘れましたが、何かの跡だそうで。
鉄塔まで戻ってきました。先ほどの分岐を下ります。
チョット不明瞭・・・。
テープ頼りになりました。
あとはこのプラ製のステップ。
沢を渡りますが、このあともボチボチ不明瞭。
鉱山跡ですね。
戻ってきました!ちなみにバスはこんな感じです・・・。

昼過ぎから天気くずれる・・・といってましたので、ササッと行けて歩いてみたかった宝鉱山方面に。
本社ヶ丸とその周辺は中央本線側から登るのが多いようで、南側はあまり人が入っていないような登山道でした。急斜面も続くのでフラっと行くようなコースじゃなかったようです。

とはいえ、やはり天候のためか今回は誰にもお会いしませんでした。本社ヶ丸はいつも多くの人で賑わっていたので、スカッと晴れてなくても嬉しかったです。

鶴ヶ鳥屋山は、一度行ったのですが、その時かなりの積雪でして。よい思い出がなかったので、再チャレンジした感じです。結構きつめかと思うのですが、でも楽しい山歩きができました!