記録ID: 836299 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(万二郎岳から万三郎岳)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー zoesan, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
天城高原ゴルフ場ハイカー専用駐車場に8:50到着。前の駐車場は、ほぼいっぱい。
後ろは、まだガラガラでした。トイレは、コース途中にはなく、ここのみです。
下山後、駐車場トイレの外水道で登山靴を洗うことができました。これは、ありがたい。

S天城高原ハイカー専用駐車場09:2009:40四辻10:35万二郎岳10:4511:25石楠立12:00万三郎岳12:3013:15涸沢分岐点14:15四辻14:30天城高原ハイカー専用駐車場14:30ゴール地点G
コース状況/
登山ポストは見当たりませんでした。ぬかるんでいるところが多いので、スパッツは、必携です。
その他周辺情報登山バッチは、ゴルフ場のクラブハウス売店で売っていましたが、前日の雪で、日曜だというのに、ゴルフ場が休業。無理やり外から、人を呼んで、やっと購入できました。登山靴では、入場できないので、靴を履き替えてください。

ハイカー専用駐車場を出て、道路の反対側から登山開始です。
前夜に、小雪が降ったようですが、登山道には、積もるほどではありませんでした。
いたるところに、目的地までの距離が明記されているので、励みになります。
結構、雪が降り積もったところもありましたが、アイゼンなどは、必要なし。
万二郎岳山頂
北側の展望
奥の万三郎山に向かいます。
結構急斜面を下ります。ぬかるみが多く、滑りやすい。
コース中、唯一眺めが開けたところ。河津町方面の風力発電所。
地面の雪が何でこうなってるの?正解は、次の写真。
木に雪が降り積もりながら、風にあおわれて、霜柱状に。
それが地面に落ちてきました。
馬の背も、雪景色。
アセビが咲けば、トンネルになるのでしょう。
このへんかな?
「ハナダテ」とは、読めないね。
アマギシャクナゲは、有名ですが、5月中旬から6月上旬だそうです。
万三郎岳、山頂到着
木々の間から、初島が見えます。
帰りの下りは、木の階段の土砂が流れ出し、逆に歩きずらかった。
苔の上にも雪。
四辻まで来れば、あと、15分ぐらい。

by zoesan

今シーズン初めての山行でした。当初、日曜日に上る予定でしたが、天気と相談し、二日酔いを覚悟のうえで、土曜日に決行しました。日曜日も天気が良かったようですが、金曜日の夜に、山の上は、雪が降ったようで、かすかな雪景色の中を気分よく歩くことができました。その代わり、雪が解けたところは、泥ドロで、ゲーターをつけててよかった。眺めは、さほどではありませんでしたが、この時期仕方ないか。熱川温泉のペンションで一泊した帰りの伊豆スカイラインからの富士山、駿河湾、相模湾の眺めは、抜群だったので、良しとしよう。