記録ID: 836785 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

シデコブシとミツマタと素敵な出逢い

日程 2016年03月28日(月) 〜 2016年03月29日(火)
メンバー 8080(写真), 8081(写真)
アクセス

1日目
S坂本棚田駐車場09:4910:42ミツマタの森11:1512:03坂本棚田駐車場12:03ゴール地点

鳩吹山でシデコブシを見ました。その2日後、又名古屋の街路樹のシデコブシ見てしまったので。
81がネットで調べたら、菰野町に群生地が。
近くなのでさっそく行きました。。国指定天然記念物の案内版。
まずは野に咲く花がお出向かいです。
白いタンポポです。 初めて見ました。
シデコブシの群落です。
ズームアップで。近づけないので。残念。
鈴鹿山脈を背景に
ピンクで可憐です。
花をアップで
きれいです。
29日です。亀山市の坂本棚田駐車場に着きました。トイレもあります。
今日は待望のミツマタを見に来ました。
日本棚田百選、坂本棚田の案内版です。
棚田です。
ナズナ?
モモかな?
ムスカリです。
ツツジ
椿です。
地元の方に、教えてもらい新らたなミツマタの場所に行きました。ビューティフル。
日差しの下、ミツマタ輝いてます。
展望台から棚田と新東名高速道路が見えます。。
紫の菜の花?この後はひたすらミツマタの森を目指します。ムラサキハナナらしいです。
ミツマタの森に着きました。この道は野登山、仙ヶ岳への登山道でもあります。
変わった花ですね。
でも可愛い。
充分堪能したので帰ります。
見えるぞ あれかな 幻の滝は!!!81は先に行き80は望遠レンズを出し撮影準備。
来るたびに81には見えた滝が80には見えませんでした。今日は望遠レンズで撮影に成功しました。80感激です。
やっぱり滝あったんです。
更にこの後うれしいハプニングが。この少し後に!!!
GuteReiseCXさんにお逢いできました。ドえりゃー感激です。
やっぱり滝あったんです。
更にこの後うれしいハプニングが。この少し後に!!!
棚田付近に戻ってきました。花をさがしながら。
花をさがしながらゆったり歩くのも青空の下、気持ちいいです。
ハナニラ。
レンゲ
正式和名はヤハズエンドウ
一般にはカラスノエンドウです。
いろいろ咲いてますよ。
此処にもミツマタ。光にあたってきれいです。
トキワハゼかな?
今日も嬉しい花だらけの日でした。

by 8080

山好き、花好きな方は自然と目に山、花が飛び込んでくるようですが、80,81も同様目に飛び込んできます。(不思議なものですね興味なかった時はまるでそんなことが無かったのに)
鳩吹山で見たシデコブシ、名古屋で仕事に行ったとき街路樹のシデコブシが目に飛び込んできました。それがきっかけで81がネットで調べてみると、なんと近くの菰野町に群生地あるそうで、さっそく28日に見に行きました。残念ながら近づいて見ることができなくて遠方からの眺めとなりましたが、帰り道の家のそばにあったシデコブシ近くで見れて満足しました、ピンク色のシデコブシさわやかです。野原では白いタンポポ初めて見ました。歩いてみると意外と野草あるもんなんですね、春を探しちゃった気分です。。
 近くにため池100選(初めて知りました。)のため池がありました。桜の季節に水面に映る桜がきれいだそうです。棚田百選、等いろいろあるもんですね。ビックリポンです。

29日ミツマタの森にミツマタ見に行ってきました。やや盛り過ぎたかな(あくまで主観ですので)と思いましたが、黄色~だいだい色どえりゃーきれいで素敵でした。黄色のボンボリ可憐です。これを見なきゃ春始まりませんね。(紅ミツマタも見てみたいです。)
 帰りに幻の滝(滝はあったのですが写真撮れなかったので80の頭の中の幻の滝です。)を初めて撮影に成功して嬉しかったです。先に行っている81を追いかけて上機嫌で早足で戻るときに、こちらに向かっている方から80さんですかと声をかけて頂きました。お名前を聞くとヤマレコでコメントを頂いたことのあるGute Reise CXさんでした、ドイツ語のお名前から連想していた方とまるで違い柔和で優しく明るい方でした。少しお話をさせて頂いただけですが、ドえりゃー親近感がわいてきました。今後ともに宜しくお願いします。
 今日の結論です。山やる人は良い人ばかりですね。!!!
 次はいずこへ 行き先未定の80でした。

28日のシデコブシは近くで見られなかったので、ちょっとがっかりでした。名古屋市緑区の徳重駅付近の街路樹がこのシデコブシだったのには驚きました。東海地区に咲く花だということも、この間の鳩吹山で撮った写真から、初めて知りました。淡いピンクの花弁がとてもきれいでした。
 29日は80さんがまたどうしても行きたいミツマタの森に付いて行きました。幾分盛りを過ぎていたように感じましたが、相変わらず、黄色いぼんぼりのような花は可愛かったです。
坂本の弥勒堂横に植えて頂いているミツマタのことを地元のご婦人の方に親切に教えて頂き先に寄りました。
 棚田の展望台が設置されているところの裏の斜面に咲いていました。
日当たりが良いので、ほとんど白くなりかけていましたが、盛りには美しいと思います。
 ミツマタの森は杉の植林帯の地面一帯に咲いています。日が当りにくい分まだ、黄色い花が可憐に咲いている木が多くありました。
 この雰囲気が好きです。河原に生えていた木が少し減っているように感じました。
 昨日と今日、またまたみつばち夫婦と呼ばれそうに花めぐりになりました。
 春は忙しいですね。帰りに棚田を回って草花を撮りながら帰りました。