記録ID: 837102 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

【お花見ハイク_2016年 枋攻住海靴世貂。リハビリを兼ねて出かけてきました。

日程 2016年03月29日(火) [日帰り]
メンバー machida-kuma
アクセス
■往路:南町田駅(10:46-11:55)入生田駅
■復路:13:11入生田駅乗車

S入生田駅11:5512:37長興山しだれ桜12:5513:06入生田駅G
■距離:1.99km
■累積標高差:109m/92m
■行動時間:1時間11分
コース状況/
■標識が完備されています。
■長い階段がありますので、それなりの靴が必要です。
■桜は、8分咲き程度でした。
その他周辺情報■長興山紹太寺に関しては、以下を参照下さい。

駅を降りたところに案内板があります。
長興寺の参道を登って行きます。
長興寺の境内の桜とミツマタは満開です。
本堂ですが、茅葺屋根です。
階段を登って上を目指しますが、そこには以前は伽藍が配置されていたようです。
こんな橋も渡って行きますが、今は伽藍の面影はありません。
これが、今回の目的のしだれ桜。幹が立派です。
この季節に限って、お茶屋も出ています。ここでしばしのんびりして下ります。
向こうに見えるのは、一夜城跡です。ここと結んで歩く人も多いようです。
下りは車道を下って来ましたが、結構な斜度です。
長興山紹太寺の入口です。予約をすれば懐石料理も食べれます。
駅に戻って来ました。この後は、かまぼこの里でお土産を買い、鶴巻温泉の弘法の湯で温泉に入って帰りました。

昨年の暮れから腰を痛めて治療をしていましたが、最終的には3月9日に手術をし、3月21日に退院しました。まだ、手術したところ以外に痛みが出て自宅療養をしていますが、つい、いい天気に釣られて出かけました。

駅からの往復で約2kmの道のりをのんびりと歩きましたが、早く本格的な山に行きたいものです。しばらくは、日帰りのハイキングが続きそうです。なお、しだれ桜は見事でした。

ちなみに病気は、脊柱管狭窄症と言う病気で、詳細は以下を参照願います。皆さんもご注意ください。