記録ID: 837890 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー Lagopus1406
天候晴れのち時々曇り
アクセス

S熱川温泉海水浴場06:4509:50不知沼の池10:2511:10天城平11:4013:50片瀬白田駅G
コース状況/
今回のルートに危険個所はありませんが、林道以外の部分についてはほとんどが一般的な地形図には記されていないので、もし参考にされる方は十分に注意してください。

<不知沼の池・東入口歩道>
赤ペンキマークとロープによって案内されているので、道に迷う恐れはありません。
ただし、入口部分は急傾斜で斜面が崩れやすくなっているため注意が必要です。
スギの大木群は一見の価値ありです!

<片瀬歩道>
不知沼の池〜シラヌタ大杉〜天城平三叉路を結ぶ歩道。
赤ペンキ・白ペンキ・赤テープが点在するが赤ペンキマークを追っていくのが良い。
ただし、シラヌタ大杉〜不知沼の池の間はマークや踏み跡が薄く道がわかりにくい部分、急傾斜で注意が必要な部分があります。

<地蔵堂歩道>
この歩道も赤ペンキマークがたくさん付けられていて安心して通行できる。
他の歩道同様、利用する人が少ないため道はやや荒れているが、通行に問題はないレベル。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ライト GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 時計 カメラ

熱川温泉海水浴場からスタート。
方位と日本地図の向きが違うけれど…
奈良本の集落からこれから登って行く風車尾根を見上げる。
風車尾根に分布するヒメシャラの森。少しだけ芽が出ていてこれから一気に若葉へと衣替え。
このあたりは風車建設によって広大な森が更地にされてしまったが、いち早くアセビが育ってきている。
木は小さいが花はいっぱい!
暖かくなり、木々が騒がしくなってきた。
万二郎岳&万三郎岳、天城山南麓の様子。
「不知沼の池」東入口にはこの看板が付けられています。
入口部分は急傾斜で崩れやすいので要注意。
赤いペンキマークを追って下っていきます。
入口から不知沼の池までスギの大木が林立し、「シラヌタ」の雰囲気が一番感じられる場所。
歩道入口からほんの10分程度で不知沼の池到着!
静まり返った不知沼の池。
不知沼の池からは白田川支流・川久保川左岸の片瀬歩道を北上します。天城山南麓の山葵田は廃れてしまった所が多いが、この山葵田は大丈夫そうだ。
森の中を進むことおよそ25分で「シラヌタ大杉」到着。
片瀬歩道も赤のペンキマークが目印になっている。
次に地蔵堂歩道に入って「オバケ杉」の森へ。
森の中は薄暗く、点在するミツマタのほのかな灯りが幻想的。
堂々としたオバケ杉!
オバケ杉の森を抜けるとミツマタの群生地。甘い香りが広がっている。
満開までもうちょっと!
また出会えた〜
黄色の花玉!
甘い香りに誘われて、もう虫たちが動き出していた。
咲き始めたばかりのミツマタもそれはそれでイイ感じ。

天城平の三椏<ミツマタ>鑑賞を主目的に、天城山南麓の歩道をいろいろ歩いてみた。
ミツマタは訪問時期がちょっとだけ早く満開少し前…残念!
それでもこの花が一面に咲き出すと、いつも来ている場所なのに、別の場所に来ているような錯覚に陥るので、また訪れてみたくなる。

天城山南麓の歩道は、いずれも最近は利用する人が少なく、道が整備されていないのが残念なところ…人が通らない道はどんどん荒れてしまうので多くの人に利用してもらいたい。