記録ID: 838008 全員に公開 ハイキング東海

東海自然歩道-その21-(東津汲〜下辻越〜横蔵寺)

日程 2016年04月01日(金) [日帰り]
メンバー peridotite
天候曇りのち雨
アクセス
行き:大垣--(養老鉄道)--揖斐駅--(バス)--東津汲バス停
帰り:横蔵バス停--(バス)--揖斐駅--(養老鉄道)--大垣

S東津汲バス停09:0910:11小津体育館10:40月夜谷ふれあいの里11:36下辻越え11:4912:35車道終点13:02横蔵バス停G
コース状況/
〇東津汲〜月夜谷ふれあいの里(林道取付き)
車道歩き。下辻谷のルートは通行止めのため、素直に月尾谷へ迂回する。林道取付き手前には月夜谷ふれあいの里があり、トイレや自販機などがある。

〇林道取付き〜下辻越
曲がりくねった勾配のきつい舗装林道。稜線に出るとなだらか。岐阜県ウェブサイトの迂回路は舗装された林道を更に進むが、途中で分岐する未舗装林道を右折して下辻越へ向かった。

〇下辻越〜砂防堰堤
通行止め区間だが、一部を除き道は明瞭で危険箇所なし。道の不明瞭箇所は、下辻越から降りてきて、川に突き当たる箇所。ここは、河岸を上流側へ向かう。少し行くと橋があるので渡河し、大きな砂防堰堤の左岸に達する。

〇砂防堰堤〜横蔵寺
車道歩き。道標ない分岐あるが問題無し。
その他周辺情報自販機は、東津汲、小津、横蔵の集落にある。

高知川の桜
河岸の桜
小津トンネルを行く
昔の道は通行止め
高知川に沿って
月尾谷
月尾谷の桜はまだ咲かない
月夜谷ふれあいの里コテージ
舗装林道を行く
稜線の道
下辻越へ
下辻越
下辻越西側の欠損箇所
なかなか良い道
砂防堰堤、この上流を渡った
やはり通行止
横蔵へ下る
桜並木
横蔵バス停
横蔵寺への橋
三重の塔

下辻越の小津側は欠損箇所が多いらしいので、迂回路の林道を使って下辻越に達した。下辻越からの下りは、浮き石や倒木が散在するが歩きやすい道だった。川を渡る箇所(右岸側)は不明瞭で迷ったが、上流側へ行くとすぐにルートが見つかって、胸をなで下ろした。
横蔵に着く頃には雨が本降りになってきたため、中途半端であるが歩行を切り上げた。バス待ち時間で横蔵寺へ参拝。宝物殿が本日からご開帳で、重要文化財の仏像やミイラが見られた。とても見応えがあった。