記録ID: 839422 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

安心院「竜王山と冨貴野の滝」

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー kensui
天候花曇り
アクセス
★宇佐市安心院町 国道500号線から県道50号安心院湯布院線へ乗り約5分で国指定名勝耶馬溪66景の一つ「仙の岩」に到着です、無料駐車場10台程度・トイレあります。
☆冨貴野の滝へは、さらに湯布院方向へ7.0�程度進むと右手に看板があり右折し集落を抜けると無料駐車場20台程度・トイレ・東屋あります、宇佐の三滝の一つです。

S仙の岩駐車場12:4112:51竜王山登山口12:57展望台12:5913:02竜王山登山口13:02コース分かれ13:13山頂コース断念(´Д⊂モウダメポ13:16コース分かれ13:28海神社13:2913:38竜王山 神楽岳城跡13:3914:09仙の岩駐車場G
コース状況/
★竜王山は、仙の岩から大巌寺までは山里の道(里道)です、ここから龍王山へは山頂コースと海神社コースへの分岐がありますが、山頂コースはバリルートです引き返しました。海神社コースは神社からは昔の登城路?(龍王城 別名神楽岳城)で歩きやすいです。
☆冨貴野の滝は、前半はよく整備されています後半は普通?です。谷間の道ですから石や土が湿っているので滑りやすいですが10分程度で着きますよ。
その他周辺情報安心院と言えば、スッポンが有名ですよー。検索、検索m(_ _)m

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

先ずは冨貴野の滝です。
春ですね、途中の民家も花ざかりでした。
桃の花っぽいですけど?なんでしょう
家族で来ました、滝見と花見だよー。
深見川の上流部ですアマゴいるかな?清らかな女性的な渓流
モスグリーン癒されます.笑)
タチツボスミレ
モミジの若葉、秋もいいでしょうねー
落差60mの冨貴野の滝です、10分程度でついちゃいます。
上部はまっすぐに
下部はななめに
白い花があちこちに
耳が風でゆらゆらしてます、マイナスイオン吸ってます。
ダイモンジソウ...ユキノシタじゃないよな、花期は夏から秋
イワタバコ、花期は夏
横からです、落石(盤)しそうで怖いけど
コチャルメソウでいいでしょうかKukimohuさん!
ツクシチャルメルソウだそうです!Kukimohuさんありがとうございます。
滝壷に漂うヤブツバキ
この感じ、好き
ここは「仙の岩」です竜王山の南西です。登るならここからがオススメです。
薄紅色と菜花の黄
ヒメオドリコソウ
ほんとわからん、猫ノ目草であって欲しいけど
パーコレータでドリップ
桜満開 花曇り...orz
野路の風景、里道だね
これキランソウ、昔ばあちゃんが火傷の薬になるって言ってた記憶。
春だからか、なんかニッコリしています。
展望台ですよ、あの上
林道へ出て、展望台へ
こんな小路
山里の風景
ヤマツツジ、開花早い
木の花
山間部ですけど( ゜Д゜)ナニカ?
展望台は壊れていました
竜王山の登山口
山頂コースはバリ!バリルートです、少し進んで断念しました。
海神社コースはこんな感じです、ほぼ並行高度移動
神社、着(`・ω・´)
竜・龍がつく山は、瀬戸内式気候(瀬戸内海)に多く雨乞いの意味があるらしいです。
石段に山桜の花びら
登城の路だったのでしょう。
今はテレビ塔で展望はありません
別名、神楽岳城の本丸跡
路道の野花
ラショウモンカズラ
野いちご(クサイチゴ)の花
降りてくると神楽執り行い中、流石は神楽岳(城)
振り返ってありがとうございました
おまけ1、家の花たち(よく見る)
おまけ2、家の花たち(カバープランツ)
おまけ3、家の花たち(水仙の原種系)

by kensui

今日は家族で滝見と花見と言う事で、冨貴野の滝と仙の岩に行ってきました。新緑のさわやかな渓流と桜満開の名勝「仙の岩」が良かったですね!野花が綺麗でした、花曇りですんで良かったです、山里ハイクでしたm(_ _)m。

登録日: 2014/4/9
2016/4/4 20:44
 竜王山と冨貴野の滝、いいですね!
kensui さん、こんばんは。

冨貴野の滝・竜王山のコース、雰囲気が良くて山野草も多そうでいいコースですね。夏は涼しげだし、ダイモンジソウやイワタバコが咲く時期も良さそうですね。

コチャルメルソウについて図鑑やインターネットで調べてみました。

チャルメルソウ属にはいろいろな花があるのですが、それぞれの花の分布が限られています。九州に分布しているチャルメルソウの仲間としては、コチャルメルソウ、ツクシチャルメルソウ、オオチャルメルソウ、チャルメルソウがあります。ちなみに関東にはコチャルメルソウしかないようです。

オオチャルメルソウ、チャルメルソウの花弁の色は赤紫褐色、コチャルメルソウ、ツクシチャルメルソウは赤紫褐色〜淡黄緑色なので、コチャルメルソウかツクシチャルメルソウのようです。

写真17を見ると花弁は5裂しているようです。図鑑(山渓の山に咲く花)によると、コチャルメルソウの花弁は7〜9裂するとあるのでちょっと違うようです。山渓の山に咲く花には掲載されていないのですが、別の図鑑(平凡社 日本の野生植物)によるとツクシチャルメルソウが花弁が5裂です。

ということで、ツクシチャルメルソウというのが私の判断です。素人の同定なのであまり信用できないことをご了承ください。
登録日: 2015/3/15
2016/4/4 22:17
 Re: 竜王山と冨貴野の滝、いいですね!
Kukimohuさん!お手間かけてくださり、ありがとうございます、頼ってしまいました<(_ _)>飛沫(霧状)がかかりそうな所に点々とありました。個体数は少なかったです。

いつも可憐な花や鳥の逞しく美しい姿に癒されながら勉強(してるかな?)拝見してます。

セリバヒエンソウいいですねー!初見ですが春の涼しさが色に出て、そして花姿にも春の爽やかさが表れてますね。燕も春に表れますし、ぴったりな名ですね!

ありがとうございましたo(^o^)o

自然の中でこそ、種の個性が際立ちます。そういうことですね!