記録ID: 839473 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山・大岳山・日の出山

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー Yama-Koni, その他メンバー1人
天候曇り時々雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
御岳登山鉄道滝本駅前駐車場使用

S御岳山駅09:2609:51御岳山09:5210:01長尾平分岐10:0210:28天狗岩10:2910:34ロックガーデン10:3510:51綾広の滝10:5411:14芥場峠11:1511:19鍋割山分岐11:2011:46大岳山荘11:4712:02大岳山12:1412:29大岳山荘13:2013:45鍋割山分岐14:02綾広の滝14:0414:25長尾平分岐14:31長尾平展望台15:39日の出山15:4417:17滝本駅17:18ゴール地点G
御岳山駅→御岳山→ロックガーデン→大岳山→長尾平→日の出山→滝本駅

御岳登山鉄道にて滝本駅から御岳山駅へ
御岳山駅へ到着
今回は武蔵号にお世話になりました
宿坊、神代ケヤキ、石階段を超え御岳山山頂指標へ
綾広の滝
大岳山山頂
三角点
日の出山山頂
ちょっとした雲海を見れました
しばらく雲海を眺めてました

なかなか都合と天気が合わず、約1ヶ月ぶりの山行となります。天気予報ではくもりでしたが、時々霧雨が降っていました。行きはケーブルカーを利用ししばらく歩き、御岳山へ。社殿は改修中とのことでしたが、御岳山山頂の指標がある裏側へは入っていくことができます。
長尾平分岐より先、ロックガーデンを経由し、天気がこれ以上ひどくならなければ大岳山を目指そうと決断。ロックガーデンは雨が降っていたせいか、滑りやすかったので、慎重に通過。天気は大丈夫そうだったので、最終目的地は大岳山に決定!
大岳山直下の岩場もなんとか乗り越え無事に大岳山山頂へ到着です。山頂はあいにくの天気にも関わらずかなりの人で賑わってました。
下りは日の出山にも立ち寄り雲海を眺めることができて良かったです。帰りはケーブルカーを使わず参道を歩いて下山。これが効いたのか下山後は脚が痛かったです苦笑
何はともあれ楽しい山行になりとても満足できました。