記録ID: 839861 全員に公開 ハイキング関東

根本山-中尾根コース・ピストン(関東百・栃木百・群馬百)

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー ShuMae
天候曇り時々晴れ
アクセス
(往路)東武新桐生駅から桐生市おりひめバスにて梅田ふるさとセンター
(復路)おりひめバスにてJR桐生駅

(桐生市おりひめバス梅田線@200円/片道)

Sスタート地点09:5911:17駐車場11:23不死熊橋11:2412:12石祠のピーク12:1312:54中尾根十字路13:04根本山13:1713:24中尾根十字路13:49石祠のピーク13:5314:43駐車場16:29ゴール地点G
<歩行Data>
距離  累積標高(+ -)
20.7km, 1,033m, -1,081m

ルート図は、下山後の車道歩きでGPSが乱れてます。
コース状況/
中尾根コースは概ね歩きやすいルート。
一部細尾根や幅の狭いトラバースはあるが慎重に行けば問題ない。
その他周辺情報桐生温泉湯らら(新桐生、桐生駅から「おりひめバス」@200円あり)(私は行かなかったですが)

おりひめバス終点の「梅田ふるさとセンター」から歩きます。
登山口の駐車場。今日は3台。
20台くらいは停められそうですが、5月は競争みたいですね。
駐車場の目の前のここを進みます。
桐生川の起点なんですね。
桐生市民の水源だそうです。
登山口の看板。
思ったより判読できました。
沢コースはここを登ると近道らしいですが、のっけからロープとは大変ですね。
今日は午後から雨予報なので大事を取って中尾根ピストンにします。
左から来て右。(鋭角左)
2年前の大雪で倒木が2,3か所ありますが、通行には問題皆無です。
林道歩き5分くらいかな、中尾根コースはここを右へ上がります。
沢コースは林道を真っすぐ。こっちからならアクセスは楽そうです。
しばらく登って稜線に出ると、社があります。
信仰登山の山らしいですね。
おっと、実線ルートだけど、ちょっといやらしい箇所もあります。慎重に行けば問題ないと思います。
こういう細尾根も一部ありますが、基本的に歩きやすいです。
ロープは雨降り時には安心でしょうね。
その先の踏み跡はこれくらい。迷うことは全く無いです。
尾根の最高部を少し外してアップダウン慣らしてるから歩きやすいです。
沢コースとの合流点。
正面の急斜面を登ります。
根本山に到着!
木々の隙間からこの時期少し眺望あります。
今日はガスってて遠望は利きません。
根本山に到着!
木々の隙間からこの時期少し眺望あります。
今日はガスってて遠望は利きません。
山頂広場はこんな感じ。
ランチ食って下りましょう。
これば鳴神山かな?
後半は広く歩きやすくなります。
落葉溜まっているけど、平坦なので歩きやすい。
ここも。
林道に出ます。山頂から1時間で来ました。
天満宮。歴史がある神社なんですね。
バス停までの車道歩きでみつけた「みつまた山」。
梅田ふるさとセンターに到着。
地元の商品を仕入れました。
5月は大変な人出だそうですが、今日は私1人でした。
梅田ふるさとセンターに到着。
地元の商品を仕入れました。
5月は大変な人出だそうですが、今日は私1人でした。

by ShuMae

栃木の根本山に登ってきました。
東武の株主優待券(@900円)と桐生市の「おりひめバス」を乗り継いで。

梅田ふるさとセンターから登山口まで5km近く車道歩き。
公共交通機関派としては致し方なしです。
到着が遅いうえ1時間半かかるので長丁場歩きはできない覚悟です。

登山口に到着。沢コースを歩きたいとは思っていましたが、午後から雨予報(30-40%)で山頂付近まで雲が下がってきているので、上部の岩場で進退きわまっても何なので、中尾根コースをピストンすることにします。

2年前の雪の倒木を心配しましたが、ほとんど片づけられています。
2,3か所残っていますが、通過には全く問題ありません。

林道から右折し、中尾根コース登山道。
稜線までは登り一辺倒ですが、歩きやすい道が続きます。

その先で一部細尾根や岩を迂回する細い箇所は慎重に歩きますが、それ以外は概ね歩きやすい。

沢コースとの十字路から少し登れば山頂はスグ。
山頂でランチ休憩のあと下山にかかります。

登山口から登り1時間半、下り約1時間。
バス停までチンタラ車道歩きのあと桐生から千葉へ帰宅。

行程では誰にも会わず、静かな歩きが楽しめました。
天気予報がいい方に外れ、雨も降らずよかったです。
今度は沢コースで熊鷹山まで歩いてみたい。