記録ID: 840046 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高柄山

日程 2016年04月03日(日) [日帰り]
メンバー o-tadashi
アクセス
行きは四方津駅から徒歩、帰りは上野原駅まで徒歩。

S四方津駅09:1909:35川合峠10:32大丸10:3310:58千足峠11:09高柄山11:1911:48新矢野根峠11:4912:34鶴島御前山12:3813:45上野原駅G
人にほとんど会わず、とても静かな山行でした。雨上がりのせいなのか、コースの問題なのか、私の問題なのかわかりませんが、結構滑って手をついたりすることが今回多くありました。
コース状況/
道はよく整備され、危険個所はないが、ところどころに平らな部分が少ないトラバース道があり、注意が必要。道迷いは登山口に入る前と、帰り駅に向かう際にわかりにくいところがありました。山の中ではわかりにくいところにはロープが張られており、間違って行ってしまう心配はありません。
その他周辺情報上野原駅周辺はほとんど何もないため、少し離れた市街に出ました。「植松」の「あんどうなつ」は絶品だけど目の前で売り切れた(泣)。高尾の「ふろッぴィ」で入浴。2時間コース800円。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル

9:17四方津駅からスタート。
9:19準備運動を済ませ出発です。高柄山方面に向かいます。
9:23桂川を渡ります。
9:27わかりやすい道標。
小さなお稲荷さんがありました。今日の無事を祈願。
9:33ここは左に進みます。ここの道標が道を入ったところにつけられていてわかりづらかった。できれば、手前にほしいですね。
9:35はやくも川合峠。峠って言っても、まだアスファルト道。
10:00花の名前はよくわかりません。
10:10写真だとわかりづらいですが結構急な斜面です。道幅が狭く、慎重に通り過ぎます。
10:11林道と交差するかと思いきや、交差しない。
10:13お座敷の松。昔立派な松があったそうです。
お座敷の松からの眺望。
10:24道標。山梨はこのデザインですよね〜。
10:26休憩所出現。
10:26今度こそ林道と交差。ここまで林道が見え隠れしていました。
10:29再び登山道へ。
10:31すぐに大地峠への分岐が。
10:32大丸山。
10:35で、もう一回林道と交差。
10:36そして登山道へ。
10:48道標
10:55金山方面分岐。ここで初めて人を見ました。金山方面へ下りていくところだった。
10:58千足峠。
11:09高柄山山頂到着です。733メートル。
市街を見渡します。
山頂に咲いてた花。
11:19おにぎりを食べ、再び出る前に山頂からの眺望。少し霧が晴れてきました。
11:22何かのフンですね。なんだろう?
11:44 「熊」じゃなくて「態」?
11:48新矢野根峠到着。
12:08御前山って書いてあるけど、山頂ではない。この手前で今日二人目の人に会いました。今日会ったのはこの二人だけ。
12:20ツツジが咲いてました。
12:24やっと御前山分岐到着。2つ前の写真のところからここまでの登りがきつかった。御前山に寄り道していきます。
12:34御前山山頂到着。484メートル。
蛙たちも呆れかえる。
御前山から。なかなかの眺望です。
同じく御前山から。
花。
花。
12:47分岐に戻ってきました。
13:19上野原側登山口。
ここを下りてきました。
13:24お花がきれい。
13:25琴平神社。
13:29鶴島のムクノキ。
県下最大の巨樹だそうです。
13:39再び桂川を渡って。川幅がだいぶ広いですね。
13:41お、あそこで下山後のビールが飲める!という希望が打ちひしがれた瞬間。
13:45駅が近くなるにつれて道標が減るというよくあるパターンに今回も惑わされながらも、上野原駅に着きました。
あんどうなつの植松。駅から1キロちょっとかな。あんどうなつの他に何買おうか迷ってたら、あとから来たお客さんに残ってるあんどうなつ全部買われてしまった。先に来てたのに…(泣)

「鍋割に行こう」と準備していたのですが、家のドアを開けると雨。ただでさえ「すでにヒルが」のレポを見てヒルにおびえていたのに、雨とかあり得んだろ。変更変更!ということで、部屋に戻り一人作戦会議。棒の嶺、筑波山など考えましたが、最終的に決めたのはここ、高柄山。理由は、1.出るのが予定より遅くなったので駅から登れて、コースも短めのところがよい。2.天気があまりよくなさそうだから、眺望の良い山はもったいない。
 今まで全く候補にすらなっていなかった山なので、全く研究しておらず、どんな山なのか情報がありません。でもまあ、せっかく早起きしたので、以前上野原でもらったハイキング用地図を持って行ってみることにしました。
 雨上がりですが、時々陽が差してきます。でも丹沢にしとけばよかった、とか微塵も思いません。ヒルやだもん。でもヒルって丹沢にしかいないのかな?熊はどの山にもいるって言うけど…。とか考え事をしながら登っていました。
 途中林道と並行しながらの道などあり、大丸山を過ぎ、千足峠の手前の金山方面分岐のところで初めて人の姿を見ました。頂上は誰もおらず一人で市街の景色を望みながらおにぎりを食べました。
 下りは新矢野根峠を過ぎ、御前山に向かうところで初めて人を追い抜きました。御前山に向かう登りは急で結構息が切れました。一度下りで負担のかかった足には結構応える登りでした。御前山から駅に向かう下りの途中で珍しく少し疲労感を感じたので、「一本満足」で糖分補給しました。今日はおにぎり一つだけだったからかな?
 全体的に地味〜な感じの山でしたが、紅葉の頃はもう少し人が多いのかな?天気も天気だったし、ね。でも、道はとてもわかりやすかった。あと帰りに寄った高尾の「ふろッぴィ」は日曜だというのにかなり空いていた。高尾山口の温泉の影響だろうけど、大丈夫なのだろうか??フロッピーディスクのように廃れなければよいが…。